トップページ > タイ風グリーンカレー、ブロッコリーのサラダ 

2020年01月08日

タイ風グリーンカレー、ブロッコリーのサラダ 

カレーは市販のレトルト。サラダは茹でブロッコリーと新玉ネギのマヨ和え。
食事しながら見たのは今晩もBS-TBSの報道1930で、イランの報復ミサイル攻撃で米軍に80名の死者が出た!というイラン側の発表に驚いてしまい、イランがアメリカを直接攻撃することはあり得ない!と昨日のコメンテーターが断言してたこの番組をまた見てしまったのだが、どうやら何十発も撃ち込んだという発表と併せてイラン政府が国民感情をなだめるための方便というかブラフというかのようで、実際には人的被害をさほど出さないことが前提の攻撃だったとか。また今や幼稚なトランプ君率いる米国に比してイランは思いのほか成熟した国のようで、情報が行き渡っているせいか、インタビューを受けた若い人たちが実に冷静な判断を下して戦争はゼッタイ回避すべきとの意見を堂々と表明しているから、トランプ君がこれから先よほどの挑発をかけない限り、また宗教的指導者のハメネイ師がとち狂っちゃわない限り、全面対決の様相は呈しそうもないのが何よりというべきか。今夜はゴーン被告の記者会見もLIVEでちらっと見たが、所詮は「引かれ者の小唄」のバリエーションを脱するものではないのが何ともいえませんでした(-.-;)y-゜゜それにしてもこの人を脱出させて世界のマスコミに言いたいことを言わせてるニッポンと、この人を社内で片づけられなかったニッサンの恥は覆うべくもありません(-_-;)


コメント (1)


単なる個人的印象でいうと、為政者がとち狂わない限りこれまでの日本の戦争って無かったのでは?と思いました。記憶違いで無ければ、アジアでの日本の参加した戦争は対ソ連と太平洋戦争ともう一つあった様な気もするが…思い出せない(昔)。太平洋?戦争の後は韓国と中国が内輪もめ戦争をしていたし、ソ連もベトナムも戦争はあったが、こちらの方も多分内輪もめとかそれに共産圏と自由貿易圏の派閥争いが多いに事態の推移に関係しているような・・・。
まぁ漫画で習った程度の理解度だが。

ゴーンさんは、あまり興味無いので見出しだけで記事を読まない事も多いのですが。多分外国に逃げた?ゲゲゲー
何か昔嫌というほどこのパターンはあった。しかし、国外逃亡したなら、多分にどこの国に逃げたはチェックしていると思うが?変装やダミーも考えられるが、本人の住んでいた所からのチェックに不備が無ければ、当然行った国は突き止められる気がする。なんとなく。
日本という国が、反論も議論もしない国で、隷国とか属国とか?為政者が主張しない(出来ない)長いものに巻かれる国なのかなぁ・・・。
もう、私事で忙しくて新聞も週刊誌も購読は止めたが。ネット社会が悪いとは言わないし、色々規制が充実してきたとは思うが、益々私はネットニュースは参考にはしても、信用はしていない。

投稿者 nao : 2020年01月11日 02:13

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。