トップページ > ブロッコリーとベーコンのパスタ、豆のスープ

2019年12月12日

ブロッコリーとベーコンのパスタ、豆のスープ

QPで見た料理。鷹の爪を入れたオリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、厚めに切った薄切りベーコンを炒め合わせて、茹でたブロッコリーとパスタを入れてからめ、仕上げに粗挽き黒胡椒とパルメザンチーズを振る。ブロッコリーはパスタと同じくらい長く茹でて柔らかくし、潰してからめるのがポイント。豆のスープは市販のレトルト。
けさのワールドニュースを見てちょっとひっかかったのは2つの選挙ネタ。一つは今日が投票日の英国選挙で、野党労働党がかなり追い上げたとはいえ概ね与党保守党の勝利が予想されるも、単独過半数を取れなかった場合ブレグジットに強く反対するスコットランド民族党の動きや何かでまた情勢がどう変わるか、まだまだ予断を許さない感じのようである。それにしても保守党が完全勝利したとして、国民の半数がブレグジットに反対なのだとしたら、政権がそれをどう納得させるのか、あるいは分裂状態がますます深刻化することになるのか、他国事ながら気にしないわけにはいかず、少なくとも明日の投票結果は見逃せないところだ。
もう一つの選挙はブーテフリカ大統領の長期独裁政権が民衆のデモによってようやく終止符を打たれたアルジェリアにおける次期大統領選で、これも現政権の維持につながるだけとして国民の大多数が投票を拒否しており、若者が起ち上がって意気盛んに再びデモを始めた様子が映しだされ、ああ、さすがにフランスの影響下に誕生した国だけのことはある!と思い、選挙投票を拒否するというのも民主主義を守る一つの意思表示であることに改めて気づいたものの、それにしても投票したい人がいない!問題を抱える国の民は一体どうしたもんだろう(?_?)と考えさせられました(-。-;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。