トップページ > 鱈ちり

2019年12月07日

鱈ちり

寒いのでこのメニューに(^^ゞ
食後に見たのは勿論フィギュアGPファイナル女子ショートの録画と男子フリーのLIVE放送。シニア一年目のロシア4回転勢3人が揃い踏みした女子フリーでは、安定感のある紀平が珍しく最初の3アクセルの着地ミスしたのが尾を引いたのか思わぬ転倒ミスもあって最下位に沈んだが、明日のフリーではいっそ開き直って4回転にもチャレンジし、この人らしい伸び伸びしたプレーを期待したいものである。それにしてもロシア女子はザギトワを含めて皆フェイスは実年齢通り稚いのに姿態や演技は非常にオトナびて見えるのが面白い。男子は羽生が終盤に3連続最後の着地ミスや3アクセルのすっぽ抜けが重なったものの、冒頭の4ループ4ルッツを高々と決めたばかりかステップシークエンス後の4回転を連続で成功させるという高難度のプログラムをみごとにこなしたが、今のネイサン・チェンは全く付け入る隙のないほぼパーフェクトな演技で逆転優勝を許さなかった。この強力なライバルの出現で今後羽生の選手寿命が延びるのを期待したいものである。チャーミングな演技で3位となった仏エイモズは何と言ってもキス&クライにおける感情の爆発感がメチャ面白いのでした(^◇^;)


コメント (2)


フィギュアグランプリファイナルは、ネイサン・チェンの圧倒的な強さを印象付けて終わりました。羽生選手も本当に良く頑張り、苦手のルッツも決めましたが、最後ポーズもとれないくらいに力を使い果たした姿を見ると、涼しい顔でガッツポーズを取ったチェン選手と比べてエネルギーの使い方がアメ車とエコカーくらい違ったのかなあ、と感じました。省エネ運転は器械体操で体幹を鍛えているネイサンの得意分野ですね。
命を賭けて滑った、と言っても良いくらいのドラマを見せてくれた(プログラム自体もドラマチックですし)ユヅと、サクサク仕事しました、撤収ー。という雰囲気のネイサンと、どちらもすごくてどちらも良い!と思いました。

速報によると女子は紀平選手はメダルに届かなかったようですが、彼女にはオリンピック目指して自分の道を歩んで欲しいと思います。コストルナヤはジュニアの頃から美の女神のようで、これから益々磨きがかかっていくんだろうな、と思われます。ただトリプルアクセルは飛び続けられるのだろうか?
トルソワ、シェルバコワは来年はまた別の少女達に取って代わられているかも、などと考えています。

投稿者 マロン : 2019年12月08日 13:06

ロシア勢は本当に若い!気がします。選手層の厚さを感じます。
男子のネイサン・チェン選手は今が旬みたいに脂ののった印象です。しかし、この人何歳だっけ?とピンと全く来ない・・・調べりゃ分かるとは思うが。普通に流れてくるニュースを聞き流し見逃しているのか?年齢を全く認識できていません(私事で余裕が無かったせいもあるけど・・・)。

投稿者 nao : 2019年12月08日 22:17

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。