トップページ > 大根と豚肉のキムチ煮

2019年12月05日

大根と豚肉のキムチ煮

QPで見た料理。豚細切れ肉と、イチョウ切りした大根と、マメもやしを炒め合わせ、煮干しと水を入れて10分ほど火を通してからキムチを加え、酒砂糖醤油で調味するだけ。煮干しは頭とはらわたを取ること。マメもやしは炒める前に水に放ってシャキッとさせておくこと。
けさのワールドニュースでちょっとショックだったのはアフガニスタンで奮闘されていたペシャワール会の中村哲医師が銃撃によって殺害されたという訃報である。この方はときどき日本の報道番組に出演されていたことくらいでしか知らないのだけれど、医療のみならず灌漑事業まで引き受けて遠国の復興に尽力されていた姿には頭が下がり、本当の意味で世界に誇れる数少ない日本人だという気がしていただけに、こうした報われない最期を遂げられたことは痛切に不条理を感じてしまう。そもそもアフガニスタンにタリバンのような過激集団が誕生して今なお命脈を保っている背景には、早くから地球温暖化の影響が最も激しく及んで国土が急速に砂漠化し、農業生産が妨げられて生活の基盤を喪った人びとが過激集団の人員供給につながる点を無視できず、中村医師はその背景を踏まえた上で灌漑事業に手を伸ばされたのであった。今後地球温暖化がますます進めば生活基盤を喪う人びともまた世界各地で増大し、大変な社会不安の温床ともなり得ることは、中村医師の訃報を機に改めてもっともっと喧伝されていいような気がする。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。