トップページ > 五目あんかけラーメン

2019年11月17日

五目あんかけラーメン

乗馬の帰りに川越線の遅れが出たので川越駅ナカで食事。
先々週どうなることやらと思われた愛馬オランダの幼稚な子クリトンはすぐに完全復活を遂げて歩様も素晴らしく、一体何があったの(?_?)的な状態ながら、その後は毎日体温を計って37.2,3分の平熱をキープ(*^^)vレッスンもヤル気マンマンで脚の合図に即反応して速歩は発進も収縮も伸長もピンポイントで出来るのに、相変わらず駈歩はワタシが発進で失敗すると首を下げて反抗しがちで、この点に関しては石田先生が「きっと松井さんが無意識に手綱を引いちゃってんだよ」と仰言るのが当たってるような気がしますf(^ー^;速歩だといくらスピードが出ても手綱を弛められるのに、駈歩だとまだ慌てて引いちゃって事態をこじらせてしまうようで、石田先生がよく「涼しい顔で乗ってて!」と声をかけられるのも、乗馬はどんな時にも慌てないようにするのが一番肝腎だということなのだろう。
ともあれクリトン自身はとっても調子がいいのでお昼時には放牧して餌を食べさせているが、外にも放牧されている馬が何頭かいて、柵越しに対面する相手によって態度は相当に違う。乗用馬の♂は概ね去勢されたセン馬ながら、♂気質の強い馬を「馬っけがある」といい、クリトンはその「馬っけがある」ほうのセン馬だから、オー君やボニー君たちには耳を伏せて威嚇するけれど、ユキ嬢やアリ嬢には自分から近づいてラブコールっぽいことをしたりすることが今までにもしばしばあった。で、今週は同じ黒鹿毛のサンデーサイレンスのお孫さんサマ嬢がたまたますぐ側に繋がれていたため、かなり積極的に鼻面を寄せてゆき、最初は怖がっていたサマ嬢も途中からまんざらでもなさそうなムードが漂いだして、
さて、この先はどうなることやらと先生と一緒に見ていたら、クリトンがやおら近くに生えていた丈の長い雑草を口にくわえて根っこごとごっそり引っこ抜き、葉っぱをむしゃむしゃと食べ茎をさんざんしがんだあげく、しがんでぺしゃんこになった茎に根っこがついたもの、要は食べかすをサマ嬢の顔のほうへ持って行ったのだが、サマ嬢はそれをいったん口にくわえたもののすぐにペッと吐き捨ててしまい「いや〜いくら何でもあれはダメでしょう!やってることサイテーですよ」というワタシと「ああ、ほんとにダメなオジサンのパターンだな〜でも、あの喰い意地が張った馬にとっては、他の馬に食べ物をやるなんてのはスゴイことだったのかもしんないよ」という先生とで大笑いしたのでした(^◇^;)


コメント (2)


手綱が緩くなると不安になり、ついつい強く握る、よくわかります。小生も移行時上半身が前のめりになりバランスを崩してしまいます。”涼しい顔で乗る”、頭でわかっていても体がいうことを聞いてくれないんですよね。8月に1000鞍達成しましたが、肩内が首内となり、未だ馬術の入り口付近をうろついています。ハミ受けにも25-30分かかり、やっとエンジンかかったと思えば残り10分、一人前になるのに2000鞍としてあと10年、生きてるかな。

投稿者 MM : 2019年11月18日 11:47

手綱が緩くなると不安になり、ついつい強く握る、よくわかります。小生も移行時上半身が前のめりになりバランスを崩してしまいます。”涼しい顔で乗る”、頭でわかっていても体がいうことを聞いてくれないんですよね。8月に1000鞍達成しましたが、肩内が首内となり、未だ馬術の入り口付近をうろついています。ハミ受けにも25-30分かかり、やっとエンジンかかったと思えば残り10分、一人前になるのに2000鞍としてあと10年、生きてるかな。

投稿者 MM : 2019年11月18日 11:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。