トップページ > カレーライス、生ハムとレタスのサラダ、ブラウンマッシュルームのアヒージョ

2019年11月16日

カレーライス、生ハムとレタスのサラダ、ブラウンマッシュルームのアヒージョ

カレーは新宿中村屋製のレトルト。サラダは自家製フレンチドレッシングで。アヒージョは先日の二人展でゲットした元米朝事務所大島さん手作りのココットで作りました(*^^)v
フィギュアスケートGPロシア大会女子SP&男子FPの録画放送を観て地元開催でもロシア4回転女子全員が出場してるわけじゃないんだ(^0^;)と思いながら食事。メドベージェワがカナダSPの不調は一体何だったの(?_?)と言いたいような好発進で、この人はちゃんと滑ったらまだまだトウルソワなんかにゃ負けないオトナの見せ方ができるし、片や宮原はせっかく見せ方が巧くなったのに珍しい冒頭ジャンプのミスが痛かったというべきか。フランス大会で泣いた宇野昌磨はまだ完全復活とはいえないようで、意外なミスが結構あって、いい時期に比べると躰のキレがイマイチな感じながらも、復調の兆しが見えて来たのは何よりでした。
早朝は今週も相変わらずワールドニュースをずっと見ていて、現在世界各地で起きている諸問題は概ね共通しており、今や人類史そのものが大きな曲がり角に来ていることが日々実感されるのだけれど、欧州先進諸国に比べてアジア諸国はいまだ近代的発展段階に留まっているように見え、その分あきらかに民度が低い次元の問題を抱えているという共通点もまた指摘できるのだった。で、アジア圏の中では近代化をいち早く成し遂げて名誉白人(というのも失礼極まりない表現だが)国的な扱いを受けて来たニッポンが、ここに来て東アジア的な身内優先主義を前面に打ち出して全く恥じるところのない政治家を政府のトップに据え、そのことがまたこの国にとっての異常事態だと認識する人たちも少なくなっている現状は非常に憂慮されてしかるべきだろう。そこにはおよそ日本人が他の東アジア諸国よりも大切にしてきた道徳的美意識が欠如しており、そうした日本人の基本的な美意識を欠いた人間が「美しい日本」とか主唱するのはチャンチャラおかしい!としかいいようがありません(-_^:) 


コメント (2)


フィギュア宇野選手は、キスアンドクライで隣にステファン・ランビエールが座っていたのが一番の安心材料でした。
私はフィギュアスケートは選手とコーチの二人三脚だと思っています。選手自身のスケートの才能、猛練習を続けることが出来る才能、大舞台でのプレッシャーに耐える才能等々は勿論ですが、同時に選手の個性を見抜き、共に練習時間を重ねて一人のスケーターを作り上げてゆき、さらに外から冷静に選手を見、評価する目が採点競技であるフィギュアスケートには必要だと思うのです。
宇野選手は子供の頃から群を抜いて才能を発揮し、これまで順風満帆過ぎるくらい(羽生選手にこそ勝てませんでしたが)でした。
そうして、ここで今までの殻を破って海外で武者修行、というのは方向としては決して間違っていないと私は思います。それでこそさらにパワーアップした宇野昌磨になれるはず。
今季学んだことは今後の宇野選手にとって大きな財産になると信じています。これだけの逸材はそうそういませんから。
これからがとても楽しみです。

それと、遅ればせながら「翔んで埼玉」やっと観ました!笑い過ぎて死にそうになってしまいました。懐かしいさいたまんぞうの「なぜか埼玉」が流れ、出てくる地名と関連ネタもあるある満載で、埼玉県に3年ほど住んでいた私はツボにはまり、涙が止まらなくなりました。超超クールイケメンのガクトと伊勢谷が、シラコバトの踏み絵をどうしても踏めなかったり、大漁旗のマントをさっそうとひらめかせていたり。細かいことを確認したくなってリピーターが増えるのは納得ですね。私も流山の合戦での武器(地元出身芸能人)が誰だったっけ、とか、群馬の古地図に描いてあった獣は何?とか確認すべく、もう一度観ようと思っています。

投稿者 マロン : 2019年11月17日 10:33

膝痛とのこと、ご参考になればと思いメイルしました。
”試してガッテンの膝痛対処法”を試してみては如何?
膝裏側にテンションかける、そして膝皿周りを指圧するのふたつ。
小生、7月に歩行中右膝の痛みで歩行困難となり、病院直行。水抜きとヒアルロン酸注入を5回処置したが効果なくひと月半の間杖に頼る生活。知人から”試してガッテン”を勧められ、”試した”ところ一ケ月で改善。平行してプールで膝周り筋肉強化を図り今は略回復。
2月に行ったスキーでの軽い捻挫が原因かと思っていたが、9月にインストラクターから”右脚の使い方が原因では?右の踵が上がり膝で押している。”との指摘を受ける。元々右脚で押せない上に、3月に馬が替わったことから膝を使う癖がついたらしい。
馬房掃除等で忙しいインストラクターに遠慮し、5鞍に一回15分程度見てもらってきたが、勝手乗りでは悪い癖がつくようです。

投稿者 MM : 2019年11月17日 10:59

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。