トップページ > 白菜と鶏肉の煮浸し

2019年11月08日

白菜と鶏肉の煮浸し

一昨昨日のQPで見た簡単な煮物。削ぎ切りにした鶏胸肉に塩で下味しカタクリ粉をまぶして出汁で煮て、油揚げと白菜の葉元を入れて砂糖醤油味醂と塩少々で調味しじっくり煮込んでから葉先を加えて、仕上げにすりゴマを振る。
今日は執筆を午前中に終えて、午後からNHK文化センター京都教室における歌舞伎講座の準備をするつもりで、その前に膝の治療で整形外科に行ったら案の定2時間待ち(-。-;)さらに銀行に寄って新たになったカードの生体認証をしたが、この生体認証なるもの、今までに財布を四回落として幸いそのつど警察に引き取りに行った経験を持つワタシとしては必須のような気がしていたのだけれど、高齢者の仲間入りをした今日もし自分が倒れて銀行に行けなくなったらお金が引き出せないわけか (@_@;) と思ったら、どこかの段階で止めといたほうがいいのかも(?_?という気がしながら、つい今回も更新してしまいました(^^ゞというわけで昼間に余計な時間を取られてまだ十分な準備ができていないので、今夜のブログはここまでとさせて戴きます。なお11月10日の講座を終えた後も京都でいろいろとあって、ブログの更新は明日からしばらくお休み致しますが悪しからずご了承くださいませ<(_ _)>


コメント (4)


私も以前から梅丸君には注目していて、襲名披露が楽しみです。端正な容姿で品があり声も行儀も良く、襲名を機に一層出番が増えることを期待しています。昼の部「研辰の討たれ」、野田版は見ておらず、延雀のダイジェストを見ただけでしたが、幸四郎は適役と思えて面白かったです。軽みとペーソスを持つ「研ぎ辰」は役者が限定され、上演が少ないのが分かりました。興行体制の責任と言えば、今年最後の歌舞伎座のトリが「白雪姫」とは!俳優祭じゃあるまいし、まるで悪い冗談で、ファン軽視としか思えません。南座顔見世で今年の歌舞伎の見納めとします。

投稿者 ウサコの母 : 2019年11月08日 21:07

今日は11月11日です。令和元年11月11日。数字だけで表すと11111です。ちょっと、いい感じ。
今日、私は落語家さんの独演会に行って、もちろん楽しいひとときでした。
ゲストはジャズ演奏の方で、それもとてもよかったので、帰りがけ、その方のCDを買いました。サインしてくれました。日付が「2019、11、11」で、ありゃま残念!
「今日は、令和元年11月11日で、11111と1が5つ並ぶ日で、稀です。そっちが良かったです」と言ったら
その方は、「あぁ~!」と天を仰いだ。
ま、サインの前に、私が言うべきでした。
反省。
次は、令和2年2月2日か?
ま、どうでもいいことなんですけど

投稿者 せろり : 2019年11月11日 22:17

何だかなあ・・・かなり疑わしい・・・

子どもがカード売りたいと専門業者の店に行くと、指定せず身分証明をと何らかの提示を保護者に義務付けます。何でも良いのだろうが、何故かマイナンバーで示せと書かない。妙に胡散臭いので出来るだけ行きたくない。それにネット環境も異常に変わった。
やりたい放題が規制されてきた。それはイカンとは思っていないが、妙にきな臭い気はする・・・・・。

投稿者 nao : 2019年11月12日 23:22

せろりさん、小朝ですか?
篠笛のジャズCD、本当は怖い童謡ですね。
私も感動しました。

投稿者 マロン : 2019年11月13日 08:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。