トップページ > 牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

2019年10月18日

牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

近所のマルエツで牛肉全品4割引きだったのと、埼玉産の新鮮なブロッコリーとリーズナブルな北海道産の椎茸があったので、前にこんな料理したよな〜と思いながら適当に作ってみたが、そこそこ美味しく食べられたの適当なレシピも記しておく。生姜とニンニクのみじん切りを炒めた胡麻油に豆板醤を加えて酒醤油カタクリ粉を揉み込んだ牛肉を炒め合わせ、茹でたブロッコリーと椎茸を入れてオイスターソース酒醤油砂糖少々鶏ガラスープで調味し水溶きカタクリ粉でまとめた。
食事しながら見たのは先日録画して見そびれていたNスペの「東京ブラックホールⅡ破壊と創造の1964年」で、現代人が過去の日本へワープしたという設定の下に編集されたドキュメンタリー映像の第2弾は戦後復興の金字塔的な前回の東京オリンピック年だったから、きっと当時の光と影を映しだすんだろうな〜と思っていたら、意外にもほぼ完全に影ばっかり見せられたので、NHKにしてはよくやったよな〜 (!_+) と感心しきり。現代の都市と地方の格差をもたらしたいわば元凶が前回の東京オリンピックで、東京に人口が一極集中しながら水道や下水道といった基本インフラが整わないありさまに、当時も事前の意識調査ではオリンピックなんてやってる場合か!という声が圧倒的だったようで、にもかかわらず実際に始まったらみんながテレビに釘付けになって、後世には何だかとても素晴らしい想い出のようにだけ語られてしまった現実が色んな映像で明らかにされていた。当時日本人全員が熱狂した女子バレーボールも金メダルを取りたいばかりに日本政府がムリクリ正式競技にしてしまったことや、世界選手権優勝で辞めるはずだった日紡貝塚の選手たちは「国賊」呼ばわりの電話や手紙に脅迫されて辞められなくなった経緯にも驚かされつつ、当時ならさもありなんという気がしたものである。それにしても今度の東京オリンピックも決まって以来、日本全国でありとあらゆる天災が続発し、各地の防災インフラがまだほとんど整っていないことが明瞭になるばかりか原発の後始末も進んでいない中で、たった2,3週間のために大量の資金と人出を注ぎ込むオリンピックなんてやってる場合か!という気がしてる方も多かろうと存じます(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


「東洋の魔女」で活躍した方が、たぶん定年退職でやめた時の退職金が、とても少なくてビックリという記事が、スポーツ新聞に出てたらしい
1980年当時は、女性の定年が35才というのは、わりと一般的だったんじゃないかな(ちなみに、現在でも35才定年という女性のお仕事があるというのに、驚きました)
ほんとに、中卒の女工さんの退職金というくくりで、オリンピックの活躍とか全然プラスアルファないんだなぁ、とショックということ
というのも、その当時は、ゆとりのある自治体の退職金は結構な高額だったのです
よく言われる武蔵野市の給食のおばちゃんの退職金です
あの4千万って、ほんとビックリ!
いえいえ、そんなことではなくて、今日、コメントしたかったのは映画です
『蜜蜂と遠雷』をやっと見てきました
よかったです!
原作からそぎ落とされてた部分で、残してほしかったのもあるけど、あの出来上がりもいいです
だって、この私が一睡もしないで見終えたなんて、すごいです
なんたって、直近では『記憶にございません!』すら、ちょっとだけ寝ちゃった
面白くてげらげら笑ってるのに、すーっと寝落ちしちゃって、ハッと起きる
面白くなくても、見れちゃうのもあります。1月に見た『迫り来る嵐』なんか、全編ほとんど雨降ってて、陰気な映画なのに、ちゃんと起きて見れました
『バッド・ジーニアス』は内容が面白いから寝ずに見れたのかな
今年、一番爆睡したのは『ファンタスティック・ビースト2』でした。もう、ほんとにひどかった、起きてた時間10分くらいだったかな、「すごく面白かったのに」と一緒に見てた夫に呆れられた。

投稿者 せろり : 2019年10月19日 00:05

原発も防災インフラも三猿と透明にスルー(無視)して、決行する気満々の様ですよね・・・。2競技を札幌開催にするIOC会長の決断と、森や小池の言い分を見聞きすると、札幌でする事や費用に憤懣があるのなら、十月か十一月に延期開催する交渉した方が良いのではないの?と思った。米・欧の視聴率を考えて夏にしようが秋にしようが、興味無い人は見ないだろうし、どうしても見たい人は、今時リアルタイムでずっと見るなんてしないだろうし、録画して見るだろうから秋で良いんじゃない?なんて思っちゃった。
でも、秋でも夏でも台風や地震はタイミング次第だし。今回の台風で、福島原発は確実に汚染水垂れ流し状態だろうし…問題は山積みなのは変わってないけど、華麗に無視されてるみたいだし。
チケット発売後に変更されるとは期待していなかっただけに吃驚したけれど。夏の東京よりは札幌の方がマシとは思うが、湿度も暑さも八月初旬じゃごく少しマシ程度なのでは?と疑問に思う。

投稿者 nao : 2019年10月19日 02:06

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。