トップページ > 豚しゃぶサラダ豆乳ダレ

2019年10月16日

豚しゃぶサラダ豆乳ダレ

前にカード情報誌てんとう虫で見たレシピを参考に作ってみた。豆乳ダレはうろ覚えだったが意外とおいしく出来たのでご参考までにレシピを。練り胡麻とおろしニンニク砂糖醤油酢味醂塩少々を混ぜ合わせて豆乳でのばす。白髪葱とルッコラは好みで添えたもの。
ちょうど食べ終わった頃に旧友のモリから電話でいきなり「今度の台風で、日本はこんなにも東京と地方の格差があることに、もの凄いショックを受けちゃった」という。東京生まれ東京育ちの彼女は現在神奈川県の多摩川に近い高台に住んでいて被害はほとんどなかったものの、千曲川等の地方河川の被害が余りにも甚大で、多摩川に比べて復旧の遅いことにも驚きを禁じ得なかったそうで、「そりゃ都市部は税収が多いから防災対策も行き届いてるんだろうけど、結果ますます都市部に人口が集中することになっちゃいそうだし、日本は地方をこんなにないがしろにしといてホントいいんだろうかって思っちゃったんだよね」と聞いて、米国暮らしの長い彼女がそんなふうに感じたのをワタシはちょっとふしぎに思い、「アメリカだってたしかニューオリンズが物凄い水害で、アフリカ系の住人が多い地域だから人種サベツがあるんじゃないかみたいな言われ方した時もあったじゃない」と言ったら「それでも全米からすぐに寄付が集まって高校生のボランティアも大勢駆けつけたようだし、何よりアメリカは非常に広くてニューヨークみたいなごく一部の例外を除いて全部が田舎みたいな国で、ワシントンでもロスでも車で15分も行けば青木ヶ原の樹海みたいになっちゃうから、日本の東京と地方みたいな格差ってほとんど感じないのよ。日本はアメリカの一つの州みたいに国土が狭いわりに東京が異常に肥大して突出した都市な気がして、もし東京が直下地震とかでマヒしたら一体どうするんだろうと逆に心配もしちゃうわよ」とのこと。人口の都市一極集中は何も日本だけではなく世界的傾向のようだが、とにかく税収に応じて公共投資がなされる限り地域的な偏重はますます高じる一方だけに、何か抜本的な改革が必要なことは誰しも気づいているのだろうけれど、あらゆる既得権益が改革を阻むのであろうことも想像されて本当に頭の痛い問題です。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。