トップページ > 豚肉とえのきの炒め物

2019年10月09日

豚肉とえのきの炒め物

先日のQPで見た料理。豚肉に塩胡椒酒カタクリ粉を揉み込んでゴマ油で炒め、チンゲンサイの芯を炒め合わせ、酒醤油砂糖塩水を混ぜた合わせ調味料を入れ、エノキ茸を載せて3分ほど蒸し煮してからチンゲンサイの葉先を炒め合わせ、仕上げに削りがツオをトッピング。
けさのワールドニュースで気になったのは日本とほとんど関係なさそうな南米エクアドルで起きている先住民族デモの激化だ。なぜ気になったのかといえば、ガラパゴス諸島を旅行した際に立ち寄った同国の首都キトが危機的状況に陥って政府は一時グアヤキルに避難と報じられたからで、キトは世界遺産都市なのが非常に肯けるほど美しい街だったことや、グアヤキルの公園は芝生にグリーンイグアナが氾濫していたことや、街の人びとの顔を見ると欧州系と先住民族のハイブリッドの微妙な違いが実にグラデーションっぽく現れている感じだったのが想い出されて、約10年前は平和そのものに見えた観光都市が今や旅行するのも憚られるような地域に変貌しているのがちょっとショックだったのである。かくしてガラパゴス諸島は、ああ、早く行っといて良かった!なのだが、昨今の世界は政治情勢の悪化や環境異変等々で、ああ、もっと早く行っとけば良かった!的地域満載な感じが何ともいえません(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。