トップページ > 茸たっぷりの麻婆茄子

2019年09月18日

茸たっぷりの麻婆茄子

近所のマルエツで配ってるレシピを見て作った。茄子は先に炒めておいて、生姜とニンニクのみじん切りを炒めた油で豚ひき肉、シメジ、舞茸、エノキ茸、ピーマンの細切りを炒め合わせ、茄子を戻して味噌豆板醤醤油砂糖少々鶏ガラスープで調味し、水溶きカタクリ粉でまとめる。茄子より茸をたくさん食べる感じ。
けさのワールドニュースではフランス2がまたまた地球温暖化の問題を取りあげて、人類がこのまま化石燃料を使い続けると30年後には気温が7度も上昇する(@_@;)という科学者の新たな試算を公表したのもショッキングだったが、一方で今アフリカの女性の間では化粧品の需要が非常に高まっているというニュースの映像で、アフリカの都市部や都市生活者はもはや先進諸国とほとんど変わらない状態にあるのが映しだされたのも衝撃的だった。人口が爆発的に増えている地域だけに、先進諸国はあらゆるモノの売り込み先や開発地として重視し、結果、この地域の自然環境は必然的にどんどん破潰されて行くのは言うを俟たず、いやはや今後の人類は一体どっち向いて進めばいいのか、本当に誰もがアタマを抱える事態に直面しているのは間違いない気が致します(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


今日のビックリは、銀座三越が朝10時に開店してたこと!
何があったんでしょう? 今まで、10時半開店だったのに。
この「働き方改革」の時代に、今までより長時間労働になってしまうでしょうに。
まあ、でも、一般的には、デパートは朝10時に開店してるのが多いから、「何で、10時半開店なんだろう?」 とずっと思ってましたけど。
2010年でしたっけ、それまで日曜日は休業だった和光が、日曜日も営業を始めたのって。(デパートなのに、日曜日閉店って、ヨーロッパなの?! さすがは「和光さま」と言ってました)
あれと同じで、庶民感覚に合わせてきたということですかねぇ。
今日は、歌舞伎座、昼の部を見ました。
長かった。
でも、見ごたえ、あった
あの、お座敷の壁に貼ってある「呉服一疋」「菓子沢山」とかは理解できたけど、「大蒸籠」というのは何なのかしら? 小籠包の差し入れとかあったのかしら?

投稿者 せろり : 2019年09月19日 22:28

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。