トップページ > 昨日の残りと山椒カレー

2019年08月17日

昨日の残りと山椒カレー

カレーは気に入っちゃった京都雲月製のレトルト。
食後にNHKで深夜に放送された邦画「ひろしま」を観て大変な衝撃を受けた。昭和28年というちょうど私が生まれた年に製作された映画で、つまり原爆投下の八年後に、こんなにもある意味で大胆な映画が製作されたことにまず驚いたし、早くも原爆が観光化し始める一方で風化もしかかっている現実や、同じ広島市内でも被爆者と非被爆者との間に大きな溝が生じていたことや、日本に投下したのは明らかに黄色人種をモルモットにした核実験だったことは、自分が白人種だからよくわかるとドイツの青年が指摘した本が翻訳版で既に読まれていたこと等々、この映画で初めて知った事実はもとより、わずか八年後に製作されただけあって、原爆が落ちた直後の人びとのシーンがまるでドキュメンタリー映像かと思うほどの凄惨なリアリティに充ちていて、なまじな言葉を喪ってしまうのである。企画制作は当時の日教組だからいかにもそれらしい筋立てやセリフもあるのだけれど、山田五十鈴ら銀幕の大スターや新劇界の錚々たるメンバーが共演していて、広島市民八万六千人がエキストラで参加するなど空前絶後の映像も見られし、当時の日本の様子もよくわかるので、見逃した方は次の機会にでも覚悟してご覧になるのをオススメしたい。


コメント (1)


雲月のカレー検索してます。京都に行ったら平安ホテルに泊まると御所の中をとおりぬけるとお店があるのですね。広島のデパートにレトルト売ってればいいのですが。

投稿者 may : 2019年08月23日 21:50

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。