トップページ > 山椒カレー、レタスとトマトのサラダ

2019年07月31日

山椒カレー、レタスとトマトのサラダ

今日は暑かったし、明日は妹が来て外食だから今夜はレトルトカレーでいっか〜と思って探したところ、ええっ!!! あの鷹峯の雲月さんが300円台のレトルトカレーを出したはんの (!_+) とビックリして買ってしまった「山椒が薫るカレー」は確かに京料理イメージのあっさり風味で結構おいしく戴けました∈^0^∋
今日は米国民主党のTV討論会があった模様で、それはきっと明日のワールドニュースで取りあげられるだろうけれど、現在党内は白人男性のバイデン元副大統領と黒人女性のハリス上院議員の一騎打ちといった様相を呈しつつあるようで、トランプ君はこれに乗じて執拗に人種サベツ発言を繰り返すことで、民主党リベラル派=左派で且つ有色人種というイメージを植えつけ、民主党支持者の右派や中道派や穏健な良識派の人びととの分断を図るのが狙いらしいのだった。日本の場合だと二重国籍問題や在日疑惑を喧伝されたり、共産党と組んでる党だ!的な非難がこの種に該当すると思しいのだが、日米共に政権与党側のこうした謀略に穏健中道良識派の人びとが果たしてどこまで揺さぶられるんでしょうか(?_?)


コメント (2)


うちは災害時に備えて、缶詰(シーチキン・鯖缶など)と共にレトルトカレー、インスタント・ラーメンも少しずつ食べながら補充を心掛けているのですが、このカレー?見つけたら味見して備蓄ラインナップに加えようかなと眼が光る思いでした。昔ながらの乾パンも悪くないのですが、かなり口の中の水分が失われるので、それ以外にカロリーメイトなど備蓄に務めています。今まではくいしんぼの上の子がすぐ食べてしまい、買って一週間も持たなかったのですが、これからは、一筋の希望の光が見えてきました・・・。

人種差別発言を繰り返す大統領の日本置き換えに関しては、私は良識派の方が95%揺さぶられ騙されているのではないかと思います。だから参院選も風が吹かなかった気がしています。加えて目に触れる機会が多くなることで知らず知らず国民全員が影響を受けているように思います(米・日問わずですが、日本の方が影響大と思う)。
私が見逃しているのかもしれませんが、戦後から約3-40年は、共産党が少し政権のやりたい放題に釘を指せるような影響力を持っていたように思います。でも今は全くそう思えない。多分自民党により、根絶されていないのが不思議なくらい迫害etc受けて現在の議席獲得数に至ると思っています。


ただ昔から不思議なのですが、言っている事はさして間違っていないし、頭の良いトップが率いているのに?嫌がらせや迫害・根回しetc?旧ソ連や中国・北朝鮮などの共産国の方と日本の共産党の考え方は同じところも違う所もあるような気がするが?など疑問山盛りではあります・・・。党として世渡り下手な印象はずっとあります(._.)。

投稿者 nao : 2019年08月01日 00:41

今日の朝刊で、全国学力テストについて載っていたので、国立教育政策研究所というサイトで、問題を見てみました。
中学生の国語で、封筒に宛名書きする問題の正答率が57%と低いのは、宛名の名前を住所より大きく書くというのが、クリアできなかったかなぁ。
今どきは、封筒にシールが貼ってあって、印刷されている宛て名が多いです。その場合、住所と名前の活字サイズが同じということが多いです。
と思いながら、松竹から送られる「ほうおう」の宛て名部分を見ると、住所の活字は小さいけど、名前は大きいです。
おお、さすが!すばらしい!

投稿者 せろり : 2019年08月01日 14:12

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。