トップページ > ゴーヤーと豚肉と卵の炒め物

2019年07月30日

ゴーヤーと豚肉と卵の炒め物

QPで見た料理。ゴーヤーチャンプルーから豆腐を抜いた感じだが、生姜のみじん切りと砂糖少々加えることで少し違った味わいに。ゴーヤーは薄切りにすること。豚はバラ肉を使ってゴマ油で炒めること。
けさのワールドニュースでちょっと気になったのはドイツZDFのトップニュースだ。昨日でとうとう水、土地、木材ときれいな空気といった地球資源の今年度分は使い切ったということで、どういう計算をしているのかはわからないのだけれど、それらが一年間で再生できる分を今年は人類が既に超過して使い始めていることになるらしく、初めて年度内に超過したのが1971年の12月で、その後年々前倒しで使いきるはめになってるのだとか(-。-;) ドイツの若者はこうした環境問題にイチバン真剣に取り組んでいるようで、インタビューを受けたデモ参加者は「誰もが自分の生活を変えなくてはいけません!」とハッキリ主張し、政治家もこうした若者たちを中心とした市民運動の高まりを無視できなくなっているらしい。かくしてT V 報道も水の使い過ぎやCO2排出に対する言及にとどまらず、衣料品を買いすぎず、肉食ことに牛肉を控えめにして、洗剤の使用に注意し、飛行機や自動車の移動をなるべく抑え、あらゆるもののリサイクル使用を心がけるなど、一般市民が具体的になすべきことをいちいち挙げて、消費者の意識を変えることで地球を疲弊させないようにしよう!と現代の消費社会を真っ向から否定する禁欲的生活への転換を呼びかけるのがスゴイ\(◎o◎)/と思われました。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。