トップページ > 豚肉と茄子のビール煮

2019年07月19日

豚肉と茄子のビール煮

QPで見た料理。薄切りにした玉ネギと粗みじんにしたニンニクを色づくまで炒めてトマトペーストを加え、塩胡椒して薄力粉をまぶしてからこんがりと焼いた豚肩ロース肉のブロックとビールと水を入れて20分ほど煮込み、さらに乱切りした茄子を入れて柔らかくまで煮込み、塩と隠し味の砂糖で調味する。茄子は切ってから塩を振ってアクを抜き、しんなりさせてから加えるのがポイント。玉ネギを色づくまで炒めるのがちょっと面倒だが、調味料が少なくてもほろ苦みのある複雑な味わいで美味しく食べられます∈^0^∋
妹の自宅の近所が「けいおん!」の聖地で参拝者が沢山来るという話を聞かされた覚えもあったから、京都アニメーション放火事件は犠牲者の多さが極めてショッキングだった。容疑者がいわゆる就職氷河期世代であることや、アニメという如何にもなアイテムがからんでいることで、きっとそれに沿った分析もなされるのだろうけれど、今回は完全な不特定多数を狙ったわけではないにしろ、怨恨というよりも絶望と嫉妬が他者の憎悪に結びついて想像以上の惨劇をもたらすこうした事件が近年非常に多くなり、今後も増加の一途を辿りそうな予感に暗然とさせられるというのが大方の思いではなかろうか。
思想なきテロとでもいうべきこうした犯罪を未然に防ごうとすれば過度な監視社会を余儀なくされそうだし、一方で身の安全を確保するには一般人も過度な監視社会を容認するしかないような事態にいずれ突入しそうな感じだし、情報の氾濫であらゆる格差が可視化されてしまう結果、自ら精神の平衡を保てなくなる人間が急増している事実を、ネット社会以前に一応の人格の完成をみていた世代としては、ただ憂慮するしかないのがもどかしい限りです。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。