トップページ > エスニック豚しゃぶサラダ

2019年07月17日

エスニック豚しゃぶサラダ

適当に作ったわりに美味しかったので一応その適当なレシピを(^^ゞ湯剥きして縦八つ割にしたトマトを容器の縁に並べ、中央に茹でたアスパラガスとモヤシと豚シャブ肉を盛って香菜をトッピングし、生姜とニンニクのみじん切り鷹の爪の輪切りナンプラー砂糖酢ゴマ油を混ぜ合わせたドレッシングをかけて仕上げました。茹でる際は一応食材別にしました!
けさのワールドニュースでは女性EU委員長ついに誕生がトピカルなニュースでしょうか。ぎりぎりまで非常に揉めて投票で辛勝した恰好のフォンデアライエン氏だから、今後求心力を発揮するのも大変そうだが、投票直前の最終スピーチは、氏に批判的な党の主張に配慮した内容だったようで、ことに緑の党に対する配慮は相当なもので、かなり厳しい CO2 排出制限を設ける方向を示したとのこと。とにかく近年の欧州では緑の党が非常に存在感を増していて、政権与党が緑の党と連立を組んだり、意向が反映された政策を掲げるなどのすり寄りぶりを示しているから、今回もそのパターンと思しいのだけれど、今や欧州では地球環境が政治においてもイチバンの問題になっているからこそ緑の党の躍進ぶりが際立つのだろう。片や日本では相変わらず与野党共に景気だとか年金だとか目先の経済問題を取りざたするのみだが、現代において20代で年金がいくらあれば大丈夫とかチマチマ思ってるような子がお勤めする企業にしろ、組織にしろ、国家にしろ、もう終わってる感満載なのではなかろうか(-。-;)
日本は大昔から天災のデパートみたいな島国だけに、地球環境の異常に対してあんまりピンと来てない人が多く、従って環境問題に積極的に取り組む政党も出現しないのだろうが、別に環境問題じゃなくてもいいけど、今後あらゆる面で激変するであろう世界や周辺環境に直面して人生の先の長い若い子が、まともにモノを考えて投票する気になれるような政党は果たしてこの国にあるんだろうか(?_?)てなこと考えずにはいられませんでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


多分ですが。若い子がまともにの前提が微妙と思います。政党も無いと思います。比例は政治家優遇やそれに都合の良いだけの政策で実質は、政治家の総数を増やし、議員特権でうまい汁を啜るだけの…気はあります。CO₂排出に関しては、おぼろげに3-40年前から考えるべき事を今まで放置されていたことが如実に語っているかもしれません・・・。つまり‥‥言いにくいですが世界中まともに取り組んでこなかった。今欧州で話題になっているなら、眉唾でどこがどう考えるか詳細に情報収集しないと誤った船頭があるかもしれないと思います。
日本を含むアジアも烏合の衆みたいな気もしますし、大抵世界中どこの国の方も己や目先の事に精一杯な庶民は気づきにくいのかもしれないと思います・・・。単に私が興味深く思っていた事なので、私の思いが間違っているのかもしれませんが。

うひょひょ!と思ったのは、冒頭の料理ポイントです。再現できるか分かりませんが有難い!です。

投稿者 nao : 2019年07月18日 01:12

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。