トップページ > カレーマーボー豆腐

2019年07月10日

カレーマーボー豆腐

QPで見たレシピ通りに作ってみた。玉ネギとニンニクと生姜のみじん切りを炒め、豚ひき肉を炒め合わせ、豆板醤、刻んだトウチ、カレー粉を入れて火を通し、味噌砂糖醤を入れた水を加えて煮込んでから水切りした豆腐を割り入れてさらに煮込み、乱切りしたピーマンと八つ切りしたトマトを入れて柔らかくなるまで火を通し水溶きカタクリ粉でまとめる。素材が麻婆豆腐寄りな割に味わいはカレーっぽい仕上がりになります。
今日のニュースではやはりジャニーさんの訃報が印象深く、もちろん一面識もない方だったが、2017年に通算公演1500回を迎えた堂本光一主演「エンドレス・ショック」の観劇と感想を「シアターガイド」誌に求められた際なぜワタシに?と訊いたら「ジャニーさんが松井さんにご覧いただけたらと仰言ってますんで」と説得されハア(?_?)ホンマカイナ(-_^:)それにしてもヘタなウソつくもんだな〜^_^;と思ったのだけれど、ひょっとしたらそういうこともあり得るくらい様々な方面に目配りされていた方なのかもね〜という気が今はしないでもありません。その演出はワイヤーアクションを駆使し、ジャニーさん独特の美意識が反映されつつも、全体としては往年のレビューショーをきちんと踏まえた意外なほどオーソドックスな印象を受け、非常に幅広い客層にアピールしていたのを想い出す。
一貫してステージを大切にされていた方だったのだろうと思うのは、所属人気タレントをコンサートばかりでなくたとえば蜷川演出の舞台等に次々と送り込んでいたことに察せられて、そのご縁ばかりでなく、ジャニーズ事務所のアイドルとは昔からなぜか妙にご縁があって、ご挨拶したり接近遭遇したりする度に何かと考えさせられたものだ。よく思ったのは、若衆かぶきが野郎かぶきに移行する過程ってこんな感じじゃなかったのかしら?その意味で初代勘三郞はジャニーさんみたいな存在だったのかも?というようなことで、やはり日本の長い芸能史の中でも特筆に値するプロデューサー的存在だったのは間違いないように思うのでした。


コメント (1)


ジャ二―さんって、何となく天上人みたいな印象を持っています。ご本人からすれば迷惑かもしれませんが、何となく己と似た印象があります・・・。

その一番に揚げるのは、世事に疎いでしょうか・・・貶めるつもりは全くありませんが、私と同じお人好しな印象があります。今まで見聞きした限りで、マイケルジャクソンのように少し性的思考は偏っていたかもしれませんが。マイケルほどでは無いかもみたいに思います(はっきり見た事も聞いたこともありませんが・・・)。

天才的な方はどこか欠けているかもしれません。それを姉がカバーしていたのであるならば、麗しき兄弟愛ですし。

何より。二年前に観劇を求め今朝子様の意見を聞きたい?その意見って何?(失礼かも)と思いますが、非常に興味があります。   ただ、一つ文句を言うなら、今日の昼間追悼の様にジャニーズの歌がありましたが。歌が下手すぎる…まともに映像で見た事が無かったが、少年隊のヒガシくん王子様みたいに背が高くスタイルも良く、歌はそこそこだった。
ジャニーさん、エンターテイメントで舞台演出は上手いと思うが、歌の指導は微妙じゃないかい?と思った・・・。
それは兎も角、ご冥福をお祈り致します。他人ですが。
身内の様に、生きる術が下手な方だったのではないかと思う。

投稿者 nao : 2019年07月10日 23:39

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。