トップページ > 切り干し大根とタコのサッパリ和え

2019年06月18日

切り干し大根とタコのサッパリ和え

QPで見た料理。切り干し大根とキュウリと人参と生姜の千切りとタコの薄切りを酢醤油砂糖塩少々で和えるだけ。切り干し大根は30分くらい水に浸けて洗ってから3分くらい茹でておくこと。人参とキュウリは斜め薄切りにしてから縦切りして千切りにし、人参は電子レンジ、キュウリは塩を振ってしんなりさせておく。タコは薄切りにしてからさっと湯をまわしかけて生臭みを除去。和える際にワタシは春雨も加えました(^^ゞ
昨今、またコレか!と国内ニュースを見て思うのは不毛な年金問題だったりするが(-。-;)海外ニュースの場合はたいてい環境問題で、けさもフランス2が旅客機で排出されるプラスティックゴミの多さを非常に厳しく追及するなどして、今さらにこの問題の重要性を強調したのが印象的だった。無論この問題に触れない欧州諸国のTVニュースは皆無!といっていいが、欧米先進国のみならず最近はアジア・オセアニア諸国のTV局もこの問題を頻繁に大きく取りあげている。ことに先週のベトナムTVニュースは今や珈琲チェーン店にも自ら容器を持参するなどしてプラスチックゴミの削減を図り始めた国民意識の高まりを報じて驚かされたものである(!_+)世界各局がこの問題を大きく扱っているのは当然ながら来週日本で開催されるG20のテーマだからなのは言うまでもないのだけれど、当の開催国日本のTV各局がこの問題をいまだに余り大きく扱わないのは本当にフシギでならず、報道されてもせいぜいレジ袋の有料化に触れるくらいだし、海洋のプラスチックゴミ問題に関しては何だか全くのよそ事みたいな報道といった感じを受けるのは何故なんだろうか(?_?)ワタシ的にはもはやレジ袋の有料化くらいではとても追っつかないプラスチック容器の氾濫に日々直面しているような気がするが、それらの多くは既にバイオ・プラスチックに変換されているとか、無害化できる処理施設が既に全国に配備されているとかで、マスコミも追及する要素がなくて取りあげないのならいいけれど、プラスチック関連業界?に対する忖度でわざと扱っていないのだとしたらそれこそ大問題ではなかろうか?などと非常に気になるくらいにこの問題に関しては日本と海外との温度差が極めて顕著なことを指摘せざるを得ない。カップ麺メーカーには今すぐにでも容器を全部バイオ・プラスチックに変えることが法律で義務づけられて当然!といったような報道が海外ニュースではよく見受けられるのだが、せっかく仕分けしたプラスチックゴミの行方さえきちんと追っかけて報道しようとしない日本のTV局の環境問題に対する無関心さは果たして国民の意識の低さを反映したものなのか、TV局が信じられないほど国際感覚に鈍い人たちの集まりなのかのどちらかかでしょう(-.-;)y-゜゜ 


コメント (1)


プラスチックごみに関心はありますが、日本の報道状況では全くか、ごくわずか程度に情報が得られます。
日本以外の世界中でホットニュースになっているのなら、多分日本は制約や諸外国以上に厳しい干渉など不自由なのでしょう。
多分ですが。現政権は、ゴミ問題に無関心です。詳しくは知りませんが、日本はプラスチックごみを近場の国に押し付ける事によって処理を賄ってきている印象です。現在の米の大統領が就任する前後にも、紙ゴミが問題になりました。推測すると、庶民の目に触れないレベルで日本や米国は旧発展途上国に押し付けていた?。現在裕福な中国などに処理を任せ押し付けてきたなれの果てな気もしますが。国民の意識もテレビも洗脳?みたいにフェイクニュースに席巻されているからかも?・・・ですが。

ゴミ問題を真摯に考え改善や良策を試みた事は、ここ二十年位全く見た事がありません。


投稿者 nao : 2019年06月19日 01:00

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。