トップページ > 豆腐のカリカリ焼き豚肉薬味添え

2019年06月17日

豆腐のカリカリ焼き豚肉薬味添え

QPで見た料理。木綿豆腐は厚みを半分にして六等分してからしっかり水切りし、両面に薄力粉をまぶして強火で炒めること。豚の薄切り肉は細切りにして炒め、豆板醤、醤油、オイスターソース、砂糖で濃い目に調味。これを豆腐に載せてさらに長ネギの薄切りと香菜を併せた薬味をトッピング。豆腐は側面に粉をつけず表面をかりっと焼いて中をふんわり仕上げるのがポイント。長ネギと香菜は切ってから冷水に浸けてしゃきっとさせておくこと。素材や調味はシンプルでも組み合わせでとても美味しく食べられるので久々にオススメ!
けさのワールドニュースではやはりBBCが報じた香港の大規模デモが印象的で、ことに高層ビルの谷間をびっしりと埋め尽くした群衆の俯瞰映像は衝撃的だった(!_+)逃亡犯条例改正案の撤回と行政長官の辞任を求めるこのデモは香港ばかりでなく台湾にも波及していて、習近平体制にはさぞかしアタマの痛い問題かと思われるが、香港TVもこの報道を続けていられるということは一国二制度が辛うじてまだ守られている証拠と判断してもよさそうだ。この30年間で爆発的に増大した映像情報の発信と氾濫はもはや防ぎようがなくなっているから、さすがの本国政府も天安門事件を再現するというような愚策は採りそうもないが、一方でこうした民主化の要請が本国に波及するのを恐れる点は全くないともいいきれないから、国際社会も予断を許さず監視し続けるといった感じではなかろうか。それにしても昨今のワールドニュースを見ていると、欧米アジア南米アフリカの諸国でさまざまな問題に対する大規模デモがよく行われているようなのだけれど、日本だけがその手にほとんど無縁な状態になっているのは皆が幸せで行政に満足しきっているからなんでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。