トップページ > ソーセージとアスパラガスのペペロンチーノ

2019年06月06日

ソーセージとアスパラガスのペペロンチーノ

レシピは不要かと。京都の小笠原さんから頂戴した北信州産のアスパラガス1ハコ今日でゼ〜ンブ食べ尽くしてしまいました<(_ _)>
けさのワールドニュースは英仏ともにトップニュースでちょうど75年前の昨日に行われたノルマンディー上陸作戦の記念式典を報じていたが、英国で開催された式典にはトランプ君も参列して、作戦実行直前に発したF.ルーズベルト大統領の訓辞を朗読。英メイ首相は同作戦で戦死した大尉が直前に妻に宛てた手紙を朗読。仏マクロン大統領は死刑を宣告されたレジスタンス運動家の遺言を朗読。実際に作戦に参加した90代の元兵士も実行に当たっていかに恐怖を覚えたかを赤裸々に訴えるなど、全体に作戦の成功を昂揚的に祝すのでは決してなくてむしろ反戦をアピールする式典になっていたのが印象的だった。
ところで驚いたのはこれが第二次大戦でドイツを決定的な敗北に導いた作戦であるにもかかわらず、式典にはメルケル首相も正式に参列して独ZDF局もまたこれをトップニュースできちんと取りあげた点である。要するにドイツは戦後ナチスの戦争責任を自ら徹底的に追及し、執拗にナチス残党狩りをすることで欧州の中でのある種の免罪符を得た恰好なんだろうな〜と思うにつけても、国内での責任追及を怠ったというよりも実際のところ誰に責任を取らせていいのかもさっぱりわからないまま戦争に突入した日本とアジア諸国との関係を改めて考えさせられたものである。そして、このことは皆もっと肝に銘じて忘れないようにしなくてはいけないと思うのだが、今後はむろん第二次大戦のような戦争は断じて起きないにしても、日本人の無責任さというか、みんなで一つの方向に突き進んで途中で引き返す勇気も持てず、それで落っこちたら誰も彼もが被害者づらしたがる精神の弱さといったものは既に色んな点で発揮されてるし、今後もあらゆる面で懸念されてしまうのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


昨日いつものスーパーで卵を買ってきました。なんとなく卵だけはよく行くスーパーのものでなく、別のスーパーで買っています。
それで、昼に目玉焼きっぽく卵を消費しなければ・・・と思って目玉焼きもどきを作るのに迷ったけど新しい方を使ったら。やっぱり。。。。。。鮮度の良いものは素材の甘みが美味しくて。

それは兎も角。私は、民族性の違いをいちいち追求したい訳では無いのですが本当に日本人の政治家も官僚も民意にも失望はしている。しかし今喫緊の課題は、オリンピックを二か月開催時期を延ばす事だと思っている・・・。
本当に殺人のような・・・日本の八月にオリンピックを決行するのだろうか・・。そういえば、戦後の最長政権みたいな報道を今日は見ました。都合が悪くなれば下痢Pー政権が好き放題しているのは、元凶は小泉だろうとだけしか考えが及びません。・・。

投稿者 nao : 2019年06月07日 01:52

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。