トップページ > 新ジャガと鶏肉の甘味噌炒め

2019年05月22日

新ジャガと鶏肉の甘味噌炒め

QPで見たカンタン料理。鶏もも肉と新ジャガを炒め合わせて、味噌砂糖醤油味醂に水を加えた合わせ調味料を注いで煮込むだけ。鶏もも肉は削ぎ切りにし薄く粉を振ってフライパンで焼きつけるようにし、電子レンジで加熱して適当に切った新ジャガを加えて表面が色づくまで炒めてから合わせ調味料を入れること。
けさのワールドニュースでとても癒されたのはオーストラリアABCのウミガメ救助の映像で、診察に当たった女性獣医の「こんなに血圧が下がったウミガメは初めて診ました」という妙にマジなコメントがツボにはまって大笑い(^○^)笑っちゃいけないのはBBCの報じるまたしてもブレグジット関連のニュースで、メイ首相がついに自ら国民投票のやり直しを示唆するような提案を行ったことである。当然ながらEU離脱派は今までの中で最悪の提案!と憤慨しているけれど、もし再投票が実施されて、離脱がパアになったら、もともと離脱反対派だったメイ首相がわざとこうなる事態に仕組んだのかも(?_?)という気さえしてくるのでした(^_^;)


コメント (1)


ちょっと前の事柄でのメールで、申し訳ありませんが。松井先生のブログで知って、木ノ下祐一氏の大ファンになりました。AERAの記事、興味深く読みました。また、今月の演劇界にも、木ノ下氏の手記があって、嬉しく読みました。同じ年代(70代)の歌舞伎友達に、いかにキノカブが面白いか、それこそミーハー的にもと思って話すのですが、役者が洋服を着るなんてと、それこそはなから否定されてしまいます。一度でもみたら絶対はまるのにと、残念でなりません。
今月の歌舞伎座で、松也さん、大きなお役をいただいて、ちょっと感激しました。お父上の松助さんの襲名の舞台のお役ですよね。菊五郎さんはじめみなさんに祝っていただいてこれからという時に、57歳でなくなってしまって、松也さんも苦労されたことと思います。最初の頃の松也さんの自主公演、思い出します。歌舞伎の受け継がれていく舞台と、これからをみすえた舞台と、興味が尽きない思をいしています。

投稿者 山内順子 : 2019年05月23日 14:17

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。