トップページ > 豆腐つくねの新玉ネギ玉子あんかけ

2019年05月21日

豆腐つくねの新玉ネギ玉子あんかけ

QPで見た料理。豚ひき肉に塩と生姜汁とカタクリ粉を加えて練りあげ、さらに絹ごし豆腐を混ぜ込んで団子状にまとめ、フライパンで両面から10分弱火を通す。新玉ネギを超薄切りにして炒め蒸しにし、塩、味醂、醤油で調味してカタクリ粉を加えた出汁を入れて溶き卵を加え、これをつくねにかけて仕上げる。この玉子あんかけは甘みがあって意外なほどオイシイです∈^0^∋
食事しながらBSTBSの報道1930で今夏の衆参同日選挙の可能性を探る特集を見て、識者の一人が遠回しにコメントしたように、今や政党間の競争関係がほとんど喪われているのが大問題なんだよね〜と改めて思ったものである。喪わせているのはマスコミ報道によるところも大きいのだけれど、まとまりと戦略を欠く上に支持層ターゲットが見えづらい野党の責任がもっと大きいように思われてならない。今後どのような巻き返しを図るのかも読みづらいとはいえ、この問題はまた改めて触れる機会もあろうが、やっぱ競争関係ってそれなりに必要なのかも?と思ったのは昨日のワールドニュースで米国が久々に宇宙開発に前向きになってるように報じられた時だった。火星への有人飛行も目論んでいるようで、ここに来て急に積極的になった理由は「中国だけが宇宙開発に乗りだしたら大変なことになる!」と関係者の話したことが端的に示している。ワタシの若い頃は米ソの宇宙開発が熾烈を極めていたから、21世紀早々には映画「2001年宇宙の旅」レベルに達して当然と思われたのに、ゼンゼンそんな風にならなかったのは、ソ連の崩壊で米国にライバルがいなくなったからだったのか(!_+)という気がしております(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


この玉子餡も美味しそうですが、シンプルに玉ねぎ炒めて適当に味付けて(塩味がベストの気がする)卵とじが旬なら一番好きかもしれない・・・。

ここ最近。私史上二番目?位の許せない出来事があり。食欲減退・思考力衰退・恨み骨髄エコエコアザラク状態に陥り、まずは、少しの手掛かりに?と思って読んだ漫画(ハコヅメ)  

脚色やフィクションなどオブラートに包まれてはいるが。かなり、本音的な面白さがありました。結局男社会の弊害がその組織では著しい。公の仕事の政治家・警察・医療者に著しく、気が付くと若い頃から全く改善もされずそのまま続いてきているようです。改善を図る方がいても、多勢に無勢で…。

極端な話かもしれませんが、男社会の弊害が出ているのが、政治・公務員に顕著に表れていると思います。ずーっと昔から嫌いでは無いが、北朝鮮の宣伝のような行進とか。一糸乱れぬ命令と下達。踏襲が好きな民族なのか?羊なのか?

憎むなら良く知らなければと読んでみたら、パワハラ・etc当たり前のブラック企業のような公務員。男性はゴリラ程度の知能でもOK。  ついでに長になる人選も戦前と同様基準?  優秀な人材は多分逃げやすい気がしてきた・・・。その上昔から犬の蔑称をよく聞くのに、ゴリゴリの封建社会。ただ、それは、全て悪いとは思わないが、作戦が前時代的ならまだマシだが。確実に、日々の業務に疲れ果てているかも知れない。サイバー戦は別に整え対策しなければいけない気がするが???。話にならないくらい、きつい職場のようだ・・・。でも恨みは忘れない・・・。

投稿者 nao : 2019年05月22日 02:41

最後の二行に関して、それもそうだと思うのですが、お金や時間、その他諸々考えて。サイバー戦の重要さが増したのがブレーキだったのかもと思います。

基本マスコミが堂々と流しているのは、その国の政府のプロバカンダになる事を主流にするのかな?と思います。詳しく覚えていませんが、確かに、2000年頃から、宇宙に関しての国を挙げてのチャレンジは聞こえてこず、民間ばかりでした(宇宙は広大すぎるのが原因と思いますが)。アニメの様にワープが出来ないと知ったのはその頃から十年くらいたってからだったような気がします。

投稿者 nao : 2019年05月22日 02:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。