トップページ > 鶏ステーキ、新生姜とカブとラデイッシュのサラダ

2019年05月20日

鶏ステーキ、新生姜とカブとラデイッシュのサラダ

鶏ステーキは元歌舞伎チャンネルの前川さんから頂戴したパック入り。サラダは今日のQPで見た料理の付け野菜だけを取りだしたもの。新生姜は薄切りして湯通ししてから甘酢に漬け、薄切りして塩したカブとラデイッシュと合わせてオリーブ油を垂らすだけ。
けさのワールドニュースで面白かったのは小ネタながらフランス2が報じた食生活の変化をレポートしたもの。日本でも米や魚を食べなくなったという話はしばしば聞くが、フランスではパンも牛乳も肉も控える人が非常に増えて、今やセミ・ベジタリアンが人口の 4 0パーセント近くに達しているらしい。原因はグルテンフリーの流行とか牛のゲップが地球温暖化につながるとか動物愛護とかいろいろあるのだろうけれど、とにかく肉をガツガツ喰うのは止めよう的な雰囲気が今や欧州全土を覆っているらしいのは、これ以前のニュースでも何度か聞かれたことである。その背景としては労働の質的変化も見逃せないのかもしれない。今や肉ガンガン喰ったデカイ体でスパナを握る節くれ立った手よりも、精密な半導体や何かを慎重に扱える繊細な指のほうが需要は高いだろうし、そうした事情がデカイ人たちの危機感を煽ってトランプ現象をもたらした上に、さらなる黄禍論的な対中対決意識につながっているのかも(-。-;)なんてことまで考えさせられたのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


魚の消費の減少は、単に値段が高いからでしょう。
海辺の町なら安くおなかいっぱいになるほど魚で満たされるかもしらないけど、普通の日本の暮らしでは、少ない食費と短い調理時間で手早く家族を満腹にできるのは、肉でしょ。
それよりも今、憂鬱なのは、歌舞伎座。
一番、いやなエリアの席を買っちゃったんだわ。A席の前の方の席って、ちょっとでも音をたてると、ものすごい勢いで睨み付ける人、いるのよね。膝の上のお弁当が入ってるレジ袋が、ちょっと音たてると、キッと睨まれるから、そりゃあ、おっかない!
だから、もっと気楽な席がいいんだけど、そういうのは売り切れちゃってたからなぁ。
岩下尚史さんも言ってたけど、「昔は、お芝居見ながら、ぺちゃくちゃ感想言ったりしてたものだけど、最近はちょっとでも話したりしたら、すぐに文句いわれるんだから」と不満言ってたけど、まぁ、あんまりぺちゃくちゃ話されたら、それはちょっと困るけど、今どきのあの睨み制裁はなかなか緊張します。

投稿者 せろり : 2019年05月21日 01:02

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。