トップページ > 渡辺淳一文学賞授賞式

2019年05月18日

渡辺淳一文学賞授賞式

昨夜は東京會舘で渡辺淳一文学賞授賞式が行われて、帰宅がそんなに遅くなったわけではないのだけれど、さすがに疲れていたのでブログの更新はしませんでした<(_ _)>
一昨日は歌舞伎座夜の部をご一緒した元米朝事務所の大島さんにわが家で御一泊戴いて、朝から衣裳コーディネートのお手伝いをお願いするも、ワタシが着るつもりでいた縮緬の袷がすぐに見つからなかったために箪笥をひっくり返す騒ぎとなり、ついでに整理までして戴いたのは恐縮でした(^_^;) ともあれ柿色地に三升紋や暫と助六に因んだ絵柄を散らした、これって着ていく場所をメチャ選ぶよね〜という感じの袷に清水公照師書の帯を合わせて荷造りし、ハイヤーで会場入りの後、着付け部屋でご用意戴いたサンドイッチを食してから着替えて、控え室にいらした選考委員の宮本輝氏、小池真理子氏、浅田次郎氏の順でお目にかかって、渡辺家ご遺族の大変な美人揃い(!_+)の皆様にもご挨拶を。
この時、何が驚いたかといって宮本氏から「ブログをときどき読んでますけど、週に2回くらい乗馬してるんですか?」小池氏から「必ず晩ご飯に何を食べたか書いてらっしゃいますね」と言われたこと(@_@;)ワタシだってお二人の小説はいっぱい読んでます!と言ったところでゼンゼン対抗できない面喰らわせ方に脱帽しつつ授賞式に雪崩れ込んだら、今度は代表で講評をされた浅田氏が余りの持ちあげ方をなさるので冷や汗どころか脂汗が流れる始末(^_^;)かくして動揺の極みで受賞の挨拶に臨み、この賞を遺された故人と四半世紀前に初めてお目にかかった一夜のお話をさせて戴いた次第。当時ワタシは自分が小説を書くなんて夢にも想わずもっぱら歌舞伎の台本や啓蒙書の類を手がけていた頃で、その夜は日本舞踊の某家元と祇園の会員制バーに行ったら、そこにたまたま故人と集英社の編集者3人がたまたま来てらっしゃって、昼間これもたまたまJCの総会が京都で行われたため京都中のタクシーが彼らに奪われ、なんと午前3時過ぎまでワタシたちはそこにカンヅメ状態で一緒にお話しするはめになったのだけれど、その店にいたもう一組のお客さんで初老の男性と玄人風の女性のカップルがワタシにとっては故人に劣らず印象が強くて意識の底深くに眠っていたらしく、「芙蓉の干城」で図らずも事件の発端に登場する男女のモデルとしていたことが今度の受賞によって明瞭に意識されたというようなお話でした(^^ゞ挨拶後は定例の写真撮影等があって、その後はお招きした方々とほんの束の間でもお目にかかってお話し出来たのが何よりでした。皆様お忙しい中をお越し戴いて本当にありがとうございました!!ひとまずこの場を借りて厚く御礼を申し上げますm(__)m


コメント (4)


改めて渡辺淳一文学賞受賞、おめでとうございます。さぞや盛会だったことでしょう。浅田次郎さんが、どんなスピーチをなさったのか興味津々で、次に池田さんとお会いした時にぜひ伺わなければ。
今月の歌舞伎座夜の部、今世紀になって歌舞伎を見始めた私でさえも「御所の五郎蔵」は、(もう、こんな若手が演じる時代になったんだ…)と世代交代を強く感じました。

投稿者 ウサコの母 : 2019年05月18日 21:43

 渡辺淳一文学賞受賞、おめでとうございます。
豪華な金屏風とお花の前で、ステキなお召し物。キリっと着こなしていらして、ステキだなあと惚れ惚れです。

投稿者 はっち : 2019年05月19日 09:38

素敵なお着物と、合わせたような柿色のお花!ため息が出るような美しさですね。それともお花は着物に合わせて活けたのでしょうか。写真では着物と帯の柄がよく見えないのが残念です。
落ち着いたバーで初老の紳士とお酒を飲むのは学生時代の憧れで、渡辺淳一氏の「北都物語」にはまったりしたのですが、一度もそんな機会のないまま年齢を重ねて今日になりました。今でも私は、多くの友人がそうであるような年下の男の子派ではなく、自分より経験を積んだオトナの男性に魅力を感じます。たとえ介護の日々しか残っていなくても!

投稿者 マロン : 2019年05月19日 14:59

ん?この生けられた生花?今朝子様が主役なのに、まるで、生花が主役と言っているような生けられ方だな?

個人的に赤と緑のクリスマスカラーは好きだが。もう少しおめでとうっぽく白が入った方が好きかな・・・。近くで柄や裄を見たい気がするお似合いの着物だと思うが、好意的に見れば、慶事に相応しい鮮やかな生け方だとは思うが、昨日見たときは素敵な着こなしの着物姿に見惚れていたので気づかなかったが・・・。この生け花は、今朝子様より己が主役と主張しているようで好きでは無い・・・。

それは兎も角。おめでとうございます。受賞して一番の贈り物なのは、審査員の方々との会話ではないかと思いました(偉そう?な気持ちは全くありません。単なる直感的な気持ちです)

投稿者 nao : 2019年05月20日 00:37

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。