トップページ > キムチチゲ

2019年04月13日

キムチチゲ

昨日のQPで見た通りに作ってみた。ニンニクと生姜のすり下ろし醤油みりん白すりゴマ胡麻油を混ぜたタレを豚肩ロース肉に揉み込んで炒め、ざく切りしたキムチをしっかり炒め合わせてから炒り子出汁を加えて煮立て、豆腐と長ネギを煮込むだけ。
食事しながら見たのは予定通りフィギュア国別対抗戦女子FPで、いや〜3アクセルって決まる時は妙にさらっと決まる感じなんだけど、やっぱ踏み切りのタイミングとか回転の力の入れ具合とか何かと微妙で難しいんだろうな〜と思いながら一昨日世界最高得点を叩き出した紀平選手の転倒シーンを見たものである。それにしても今日の紀平選手は足の調子がイマイチだったのか靴のテーピングが緩かったのか、全体にちょっと不安定なひやひや感が拭えなかった。片や今日冒頭の3アクセルをさらっと決めて見せたロシアの熟女っぽいトウクタミシェワ選手はさすがに魅せる術を心得た円熟のスケーティングを披露したが、次位につけた米国テネル選手の演技と見比べたら何だかお国が逆みたいに感じられたのも面白かった。坂本選手も今季のプログラムは曲とぴったり合って後半が非常にパワフルに感じさせる演技で見応え十分でした(^_^)


コメント (3)


  フィギュア国別対抗戦で前半ガチガチに緊張していた坂本選手、トリプルアクセル壊滅だった紀平選手を見て、祭りだわっしょいのノリだと思っていた国別ですがれっきとした公式戦なんだなと再認識しました。経験豊富なお姉さんのトゥクタミシェワはさすがに悠々と自分の演技をしてアクセルも決め、見応え十分でした。ジャンプの調子も良かったようですね。あのグラマラスなボディでトリプルアクセルを跳ぶとは何という身体能力!ソチに向けて期待されていながら思ったような成果を出せず、長く不遇の時代を耐えて鍛え上げた身体と精神が今の彼女を作ったのだと思います。拍手!残すエキシビションは間違いなく主役です。

投稿者 マロン : 2019年04月13日 23:08

国別対抗戦は余興だと思っているので、もっとリラックスして臨めば・・・。と思います。だって、参加国が少なすぎるので、宇野選手やチャン選手?(男子トップの名前がうろ覚え)の様に、結果は後から付いてくるもので今できるベストを出して臨めば(私は満足)・・・。悔しい結果であったなら次に生かせば良いだけと思っています(スケート協会の圧力は無いとは思いませんが)。
国に関係なく、素敵な演技を楽しむ為の大会と私の中では位置づけています。

投稿者 nao : 2019年04月14日 01:46

追伸

詳しく知りませんが、昔から日本はアイスダンスもペアも弱いもの…と思いつつ、今回それがあったのかも確かめていない位余興の位置づけです。

 余興と言う言い方が良くないなら、個人の成績やランク付けにこの成績はカウントされては変だと思うし。みたいな位置づけです。

投稿者 nao : 2019年04月14日 02:03

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。