トップページ > 鯖と豆腐の煮付け、のらぼう菜のおひたし

2019年04月11日

鯖と豆腐の煮付け、のらぼう菜のおひたし

先週頂戴したノラボウ菜に合わせて考え、静岡産のサバが新鮮そうだったので、このメニューに。レシピは不要だろうが、サバはとにかく生臭さを出さないよう下処理おきちんとするのがポイントで、今日はまず血合いをきれいに洗い流し、軽く塩を振って湯通ししたら全く臭みを感じずに美味しく食べられました∈^0^∋食事しながら見たのは世界フィギュア国別対抗戦男女 S Pの録画放送で、紀平選手が冒頭の3アクセルをばっちり決めた後も素晴らしい流れのある演技で世界最高得点をゲット\(^O^)/宇野選手は世界選手権の時よりはずっと調子が良さそうだが、今日の S Pはちょっと慎重に行きすぎて逆にギクシャクした感じに見えたので、明日のフリーに期待したいものである。
国別対抗戦なんていっても、ワタシはそれを意識してこの大会を見ることはまずないのだけれど、昨日発表されたブラックホール撮影成功の報道をけさのワールドニュースで見たら、ドイツZDFが欧米や中国の共同チームによるものと報じたので(?_?)エ?日本じゃないの?日本と中国と混同されてるわけ(?_?)とか思って調べたところ、中国と台湾がちゃんと参加しているにもかかわらず、日本のTVニュースを見る限りにおいては何だかそれを意図的に抜いてる感じがして、ほんと近頃の日本人は料簡が狭くなったよな〜という気がしたのでした(-。-;)そもそも今回の撮影はブラックホールが理論上だけじゃなく実在することを証明した宇宙的高次元の発見だけに、国家や国籍なんて低次元の問題はホントどうでもいいことなんだよな〜とフィギュア国別対抗戦を見ながら改めて思ったのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


  フィギュアの国別対抗戦は東京マラソンに似てお祭りのような雰囲気ですね。応援する選手もかぶりものをかぶったり笑えるパネルを掲げたりして楽しんでいます。
  それでも次のシーズンを占う意味でチャレンジングな演技構成にしたり、ミスをしないよう守りの演技をしたり、個人として或いは国としての駆け引きがあって興味がつきません。
  今季は思うような滑りができなかった宇野選手は成功しなかったとはいえ果敢に難易度の高いジャンプに挑みましたし、チェン選手はジャンプの難易度を落とした構成にして身体への負担を減らし、体力的に厳しい中でも勝ち点12を手堅くゲット。ワンツーフィニッシュとなったチェン、ジョウを見ていると数年前の羽生、宇野のようで、しばらくアメリカの国歌を聴くことになるのかな、と思いました。
  女子のフリーは紀平、坂本両選手に満足のいく演技をして欲しいと期待しています。

投稿者 マロン : 2019年04月12日 21:27

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。