トップページ > 春キャベツとアサリのペペロンチーノ風炒め物

2019年04月09日

春キャベツとアサリのペペロンチーノ風炒め物

QPで見た料理。レシピは不要かと思うが念のため。ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めて鷹の爪とベーコンの細切りを炒め合わせ、アサリと春キャベツを入れて白ワインと塩で調味し蒸し煮にするだけ。ワタシは仕上げに茹でたスパゲッティを少々加えてみました。春キャベツは葉と芯を分けて、芯は薄切りしておくこと。
きょう4月9日のイスラエル総選挙で、10年の長期政権による数々の汚職疑惑で真っ黒な感じのネタニヤフ首相に果たしてどんな審判が下るのかはまだわからないが、とにかくこの政権はパレスチナに対する強硬姿勢が余りにも鮮明なため一方に支持する人もいるのだろうが、世界の迷惑みたいな存在でもあるだけに何とか神の正当な裁きを願いたいものである。もっとも旧約聖書を読むとエホバの神は異教徒に対して常にアグレッシブだから案外ネタニヤフを応援してるのかも(?_?)と思えるところが一神教の厄介な点かも(-。-;)ところで来週の17日は同じ一神教でもイスラム教信者の数が世界で最も多い国インドネシアの大統領選で、今日はオーストラリアTVのニュースがこれを大きく取りあげていたが、現職のジョコウィ大統領に対抗する軍人あがりの ブラボウォ氏は強いリーダーシップと排外主義をアピールし、既成のマスコミを嫌い自らSNSを駆使してジョコを攻撃している点でトランプそっくりという報じられ方だったのだけれど、現ジョコ大統領がこれまた風貌を含めてオバマのそっくりさんみたいだし、トランプとネタニヤフも似た者同士だから、今や世界は強欲で邪悪に充ちた印象をガンガン振りまいて人間のホンネしか信じられない人たちを惹きつける指導者と、実行の点ではいささか頼りない感じでも、あくまで理想主義を追求することで人間の善意を信じている人たちにアピールする指導者とに、ホントわかりやすく二分されてるのかも?と思ったのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


汚職や疑惑が無いなら、長期政権でもまぁ良いかと思えるのですが、長期政権を避けるために、限られた期限以上に長期政権を続ける姿勢の政治家はろくでなし?私の第一印象は多分五分五分で当たり外れするし。ただ、長く見れば少しは分かってくるが、まともな人間は限られた以上に期限を延ばして己の任期を延長せず去っているのかな?と思っています。


話が変わりますが今、関東のローカルテレビ(tvkとかテレ玉)?時代劇が豊富にあり、録画して見ています。伝七捕物帳とか大江戸捜査網も興味があるが、とりあえず必殺シリーズが面白い。今の時代劇よりはこちらの方が好きな気がします。リアルタイムで全く見れなかったのは、今のデジタルと違い、アンテナの受信状況の悪い山か遮蔽物で、うちのテレビは粒子の悪い横線が何本も入る状況が普通でした。まともに入るテレビチャンネルはNHKとNHK教育と日本テレビ(読売)。TBSは非常に厳しい。台風の豪雨があると画面が砂嵐になるような四局?しか見れない状況でした。

つまり、ほぼ見ていないので反って韓国ドラマより面白く興味深く時間がある時になるべく録画も駆使して見ています。伝七捕り物帳は、見たけりゃ可能でしたが、反抗期で見ていません(親と一緒に見るのを毛嫌いしていた・・・)。


俳優の名前に疎い私でも知っている方が出ているのも面白いですが、仕置き人とか・からくりとか・仕事人(今の所いちばんwetのお涙頂戴)とかで全く印象が違います。方針や脚本、コンセプトなど今とは違うとは思いますが、テレビが恵まれた時代に作られているからこそより面白い気がします。正直言って、この技で絶命?とか竹光で切腹でこれ?とかツッコミどころは無い訳ではありませんが、面白いし、通して見てこそやっと流れが分かるところと素敵な所がありました。

投稿者 nao : 2019年04月10日 00:01

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。