トップページ > 鶏肉と春雨のわかめスープ

2019年03月26日

鶏肉と春雨のわかめスープ

QPを参考に作ってみた。鶏胸肉を削ぎ切りして塩、胡椒、生姜汁で下味してカタクリ粉をまぶし、QPは揚げたがワタシは胡麻油で炒めてから煮干し出汁に入れて、わかめと春雨を加えて酒、醤油、塩少々、隠し味の砂糖で調味。旬のわかめは乾燥したのではなく塩蔵を使用。
けさのワールドニュースで面白かったのは習近平主席の訪仏を伝えたフランス2で、何しろご本人がまだ国内にいて、これから歓迎晩餐会が開かれるという時点にもかかわらず、中国に対する警戒心を余りにも露わにした報道ぶりにはちょっとびっくりさせられました (!_+) 今や経済的に巧く回っていない欧州諸国が中国に対して経済的依存度を強めているのは周知の通りで、既にイタリアは一帯一路構想に参画する署名までしちゃったし、フランスも中国との貿易関係が前年比の86パーセント増にもなってるし、今度の訪仏ではエアバスを300機も爆買いしてもらっちゃったけど、ほんとにこんなことでフランスは大丈夫なんだろうか?マクロン大統領は一応中国国内における人権問題を何とかしろと口を酸っぱくして言ってるみたいだし、明日はメルケル首相も呼んで話し合いに同席してもらうようだけど……てな調子で一貫していて、習近平訪問反対デモの映像も流しながら報じたのでした。習近平が訪日してこれから晩餐会という時点でNHKはもちろんこんな勇気の要る報道ができるはずもなく、BSフジあたりでも本人がいなくなってからじゃないとここまでは言えないだろうし、さすがにフランスって現在の国力はともかくも、かつては世界の中心にいたと自負できる国だけのことはあるよな〜と妙に感心してしまいました。片や日本は所詮昔から極東の周辺国とはいえ、最近の報道は他国の顔色のみならず、自国政府の顔色も窺いつつで、中国の放送をだんだん嗤えない感じになって来ているのが困ったもんであります(-.-;)y-゜゜


コメント (3)


このことを、捨てる方にしないで、ちゃんと日本の電波に載せたNHKBS1がエラい!受信料を払ってる意味があるって思います。
随分前に風の噂で聞いたことあります。NHKBS1の担当者の朝一番にするお仕事、その時点で世界から発信されてるニュースから、何を流して大丈夫か、どれは流したらアカンか選択すること、だと。

投稿者 せろり : 2019年03月26日 22:30

大阪在住、北新地にある会社に通勤している聖母の後輩です。今、あまから手帖をめくっていて先輩のエッセイを拝読いたしました。京阪七条から通勤しておりましたので、文中のパン屋さんは脳裏にやきついておりますし、志津屋のカルネの味もなつかしく思い出されました。ひとときのタイムスリップ、ありがとうございました。

投稿者 珠実 : 2019年03月28日 12:37

日本の報道はここ数年とくに眉に唾したうえで、鵜呑みにしない様心掛けています・・・。といっても所詮庶民の悪あがきな気もしますが・・・(~_~;)。

今回のわかめスープは今朝子様の方法で作ってみたい。二人の大人の好みにぴしゃりと嵌りそうです(子どもは好き嫌いが多く諦めているが、一口でも味見して欲しいみたいな感じです)。


フィギュアスケートは、今回三位の方の滑走一人前位から見れて面白かったです。しかし。羽生の滑りはあまり魅力的に感じなかった。フジの編集だったと思うが。プログラム?が好みでは無かった。柔軟性を生かしたスピンや、素晴らしいジャンプは好きだったが。プルシェンコの、アクセントの効いたステップの方が魅力的だった・・・。大らかなソフトな感じのプログラム構成は、素敵とは思うが。もう一つ緩急が物足りなく思えてしまう・・・。単なる素人の感想ですが。
新しいジャンプよりもプログラムやステップを充実させて完璧を目指した方が、より高得点に繋がる気がして拭えない・・。
 
ただ現在までの時点で、男子ではそれが通じる所も在ったかもと言う疑念はあるが、二十五歳を過ぎてプロにならず転職もせず現役の方は少ない・・・。素人からすれば、四回転もその半も五回転もあまり違って見えない。成功すれば良かった素敵とは思うが・・。得点はやはりジャンプ重視である。でも、気のせいかもしれないが、得点制度の変更で他の技術のレベルも上の選手以外のジャンプ(新星)の下剋上の出現率は下がった。どちらでも良いのだけれど、ジャンプの大技を成功させると必ず優勝!で無くなったことは嬉しく思う。

投稿者 nao : 2019年03月28日 23:41

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。