トップページ > 豚しゃぶと春キャベツの中華風サラダ

2019年03月23日

豚しゃぶと春キャベツの中華風サラダ

昨日のQPで見た料理。酒オイスターソース醤油ひとつまみの塩胡椒を合わせた汁にニンニクの薄切りを入れて煮立て、生姜汁とゴマ油を加えたタレに茹でた豚しゃぶ肉を漬け込んで、茹でた春キャベツとアスパラガスをからめて仕上げる。豚シャブ肉は低めの温度で茹でて柔らかく仕上げるのがポイント。野菜は火を通しすぎずにシャキッと茹でること。
今夜も食事しながら見始めた世界フィギュア選手権男子FPの生放送。昨日の曲かけ練習や直前の6分間練習でも転倒が目についたし、顔色もよくなかったので、今日の試合はこれまでになく心配された羽生選手だったが、いや〜さすがに本番は大変な集中力と気力を発揮して、ミスを最小限に抑えた魂の滑りを見せてくれました!!!観客総立ちで羽生への大喝采が長く続いた直後に滑走したネイサン・チェンも、これまた動じることなく完璧にプログラムをこなして優勝したのはアッパレで、実に見応えのある名勝負でした\(^O^)/ 今季は不調が伝えられて右足首の故障も報じられていた宇野昌磨は四大陸で優勝を果たしたものの、今大会ではやはり不調を払拭できない結果に終わったし、女子3選手も健闘虚しくメダルを逃したとあって、自国開催だけに羽生選手は相当な責任とプレッシャーを感じて試合に臨んだのだろうけれど、それに圧し潰されることなくみごとに踏ん張れるところがやっぱり羽生選手なんだよな〜と改めて感心しております(^^ゞ


コメント (1)


  ユヅの「ただいま」にテレビの前で「おかえり~!!」と感動をかみしめました。今季のフリー「Origin」は休場であまり観る機会がなかったのですが、大変美しいプログラムですね。憧れのスケーターだったプルシェンコへのリスペクトを込めて組んだそうで伝説の「ニジンスキーに捧ぐ」をため息と共に思い出しますが、それとはまた全く別の芸術作品に仕上がっています。あと1シーズン観たいプログラムです。
  しかし結果は2位。続いて登場したチェンの演技は羽生を大きく上回るぶっちぎりの点数をたたき出しました。試合直後こそ「悔しい」を連発していた羽生選手ですが、スタジオでのインタビューでは珍しく怪我のことで弱音に聞こえる発言が多かったりして、緊張が解けて疲れがどっと出たのだとは思いますが、少し心配になりました。同席していた本田武史さんも現役時代怪我に悩まされましたが、だんだん怪我も深刻になっていき、ちょっとした怪我が大怪我になっていくと言った羽生の発言に同意していました。この先治療のための時間もあまり取れない中、頂点を目指して鍛錬していくことができるのだろうか。
  とはいえ羽生結弦のことです、きっと絶対王者復活!と喜ばせてくれる、と来季を楽しみにしています。

投稿者 マロン : 2019年03月24日 08:04

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。