トップページ > カレーライス

2019年03月22日

カレーライス

ポトフ翌日の定番メニュー。
食事しながら見たのは書かずと知れた世界フィギュア選手権女子FPの生放送。
いや〜こんなに見応えのある女子フリーの闘いを見たのは久々かもで、開催国の日本勢は宮原がアグレッシブな攻めの滑りを見せたし、紀平も2回目の 3アクセルが成功していれば完璧だったし、坂本も後半の一つのすっぽ抜けが痛かっただけなんだけれど、それでも三人ともメダルを逃したくらいにロシア勢がしっかり決めてくれました(^_^;) コーチ変更後が不調続きで、もう終わった感すらあったメドベージェワがここに来てこんなに奮起しちゃうとは意外だったし、ザギトワも相当な集中力で複雑なプログラムを丁寧に仕上げて見せたし、驚いたのはザギトワ後に最終滑走したカザフスタンのトウルシンバエワがなんとまさかの女子4回転ジャンプを世界選手権で初めて決めるという快挙で2位に躍進 \(◎o◎)/ いやはやどの選手のスケーティングも息を呑んで見入ってしまうほどに、ジャンプのみならず全体的に滑りがスピードアップしてテクニックが際立ち、構成や振付の芸術性も非常に高くなって来たのを感じさせた今大会の女子フリーだった。女子フリーの生放送の合間に男子フリーに出場する羽生選手の曲かけ練習風景が映しだされていささか心配になったものの^_^;明日の本番での力強い復活劇を期待したいところです。


コメント (1)


  トゥルシンバエワの4回転、きれいに決まりましたね。4回転来るか、の期待の中で、しかもザギトワの余韻さめやらぬ中での最終滑走者としてリンクに上がった彼女はまさに職人として淡々と仕事をこなした、という印象を受けました。カザフスタンといえば不慮の死を遂げたデニス・テン(男子ショートプログラムの日も追悼の式が行われました)亡き後の国民のスター誕生です。
  メドベージェワも崖っぷちの鬼気迫る演技でメダルをもぎ取りました。実は私も多くの人がそうだったようにロシア代表にはトゥクタミシェワの方がふさわしかったと思っていますが、結果を残したところがさすが元絶対女王です。
  日本代表3選手も素晴らしい演技でした。それでも誰もメダルに届かなかった激戦でした。ともかくショート、フリーともにミスをしないこと、それが全てなのだと思いました。世界の頂点に立つには万全の準備をし、それを実行する強さを持ち、かつ運も味方につけないと難しいのかもしれません。
  さて男子はどのような結果になるでしょう。

投稿者 マロン : 2019年03月23日 08:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。