トップページ > ポトフ

2019年03月21日

ポトフ

このところちょっと暴食ぎみだったせいか胃腸の調子がイマイチなのと、マルエツのキャベツが超リーズナ ブルだったので今夜はこのメニューに。具材は定番のキャベツ、人参、玉ネギ、ジャガイモ、セロリ、ブロッコリー、ソーセージのほかにレンコンとエリンギをプラス!
食事しながら見たのはもちろん世界フィギュア選手権男子 SPのLIVE放送。最終滑走組のトップをきって出場した羽生結弦はやはり長いブランク明けによるプレッシャーのせいか冒頭の4サルコウがすっぽ抜けてしまったが、それを何とかリカバリーできるだけ復調しているのは何より。ところが羽生に引きずられたというわけでもなかろうに宇野昌磨も冒頭のジャンプミスが響いて得点が伸び悩み、その後も不調な選手が続出する始末。結果、プログラムに4回転を入れずゲイ色が鮮明だから今まで何となくイロモノ風に見ていたJ.ブラウンが表現力で魅了し、まさかの首位発進(!_+)という展開だったものの、ラストはネイサンチェンが実力通りのワザを発揮してしっかり締めてくれました。今はとにかくフリーの逆転劇を待ちたい気分です(^-^)/
ところで夕方は美容院に行って和食「二つめ」を紹介してくれた美容師さんとそこの料理の話や映画「翔んで埼玉」の話をしたりしてたら「そういえば別に映画の影響ではないんでしょうけど、関東の住みたい街ランキングで大宮がついに第4位になりましたね。1位は横浜で、恵比寿、吉祥寺に続いての4位ですよ!」とウレシそうに言われて、そりゃあ何たって賑わし神のワタシが三軒茶屋からの引っ越し先に選んだ街なんだもん(*^^)vと思うこと頻りでしたσ(^◇^;)


コメント (1)


  昨日は日の丸応援も空しくフィギュア日本勢は点数が伸びず、羽生選手、宇野選手ともに苦しいスタートを切りました。羽生選手はさすがに緊張で身体が固くなっていたように見えました。宇野選手はもう少し点数が出てもいいのではないかと思ったのですが、残念ながら6位発進。ふたりとも1位との点差を考えると正直優勝は難しいかなと思いますが、鉄壁のショートがアレアレどうしちゃったの?!とフリーで崩れることもままあるので、相手のコケ待ちとはなりますが可能性はなくはないのかな、とも思います。
  しかし1位のネイサン・チェンは圧巻でした。ネイサンは4回転ジャンパーとして名を馳せていますが、私はダンスのセンスこそ彼の真骨頂ととらえています。冒頭から彼の世界に引き込まれ、ジャンプは流れのひとつのように感じさせられました。今季の結果に裏打ちされた自信の現れかもしれません。
  観戦して改めて実感したのがコーチの力です。羽生選手のコーチ、ブライアン・オーサーはジュンファン・チャ、ジェイソン・ブラウンと指導選手が次々登場し、リンクサイドに出突っぱりでした。キム・ヨナに金メダルをもたらしたのもオーサーの力が大きかったと思います。技術を身に着けた選手の見せ方を客観的に考えるのもコーチの仕事のひとつだと言えるでしょう。
  ネイサンのコーチ、アルトゥニアンもジェフリー・バトル、サーシャ・コーエン、ミシェル・クワン、アシュリー・ワグナーと錚々たる選手が名を連ねます。安藤美姫もモロゾフコーチになってギャルメイクから脱却しました。
  これは余談ですが、デニス・ヴァシリエフスのコーチとしてステファン・ランビエールが現れた時は、リンクサイドに赤いバラが咲き甘い香りの風が吹いたかと思いました。双眼鏡でばっちりロックオン!日本の島田高志郎くんのコーチもしていますね。
  フィギュアではありませんが、昨夜イチローが実質的な引退を表明しました。一昨日、昨日と東京ドームに詰めた友人が感動のおすそ分けメールをくれました。私はニュースで見ただけで泣きそうになったのですから、どれだけ熱くなったことでしょう。長きに渡ってたくさんの感動をありがとう!これでイチローは現人神から神になりました。

投稿者 マロン : 2019年03月22日 10:27

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。