トップページ > もやしと豚ひき肉とふあとろ卵の炒め物、フルーツトマトのサラダ

2019年03月18日

もやしと豚ひき肉とふあとろ卵の炒め物、フルーツトマトのサラダ

前にQPで見た料理。生姜の千切りと豚ひき肉をゴマ油で炒めてキクラゲの千切りともやしを加えて炒め合わせ、鶏ガラスープ酒醤油塩砂糖胡椒を混ぜた合わせ調味料を回しかけ、カタクリ粉でとろみをつけて、別に作っておいたスクランブルエッグを混ぜ入れて仕上げた。トマトは先週末にクラブで頂戴したもの。
昨日会ったMamiさんはニュージーランドで過ごした経験をお持ちだったので同国のテロ事件の話にもなり「長閑を絵に描いたような土地だったから本当にびっくりした」とのこと。アーダーン首相は確か赤ちゃん連れで国連総会に出席したのが話題になったほどリベラルな方のようだから、今回の事件は想像を絶する悪夢かと拝察される。それにしてもサベツ感情というのは誰しもあって、大概の男性はバカだと思い込んでる女性も少なくないだろうし、白人が気持ち悪いと感じているカラードだって沢山あるのだろうけど、今日にその逆のほうが糾弾されがちなのは、いうなれば人類史における既得権層だからに違いない。つまりは自分が男性だったり白人だったりすることの既得権がどんどん喪われつつある今日の事態に憤懣やるかたない人びとの中から今回の事件の容疑者や強固なトランプ支持者が出現することはいうを俟たず、日本社会でキレる老人が増えているのも同様の理由だろうし、人間にとって精神的に既得権を喪うのがそれほど多大な苦痛を伴うのだとしたら、今まで疎外されててコレ幸いだったと思えるほうがいいかもですね(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。