トップページ > ラム肉の野菜炒め

2019年03月13日

ラム肉の野菜炒め

河崎秋子さんから頂戴したラムロース肉を薄切りして、生姜ニンニク林檎のすり下ろしと塩酒醤油ハチミツ豆板醤少々胡椒を混ぜ合わせたタレに漬け込んでしばらく置いてから炒め、キャベツ人参玉ネギと炒め合わせただけ。肉がいいせいかヂンギスカンを念頭に適当に作ったタレでも非常に美味しく戴けました(*^^)v下の写真はけさようやく起きて寝箱から出て来たカメ♂俊寛で、この冬は寝入るのが遅かったので目覚めも例年より遅い気がします(^ニ^)
けさは英国政府のEU離脱案がまたしても議会で否決されたニュース映像で、完全に喉を嗄らしちゃってるメイ首相がいささか気の毒に見えたものである。採決前に嗄れた喉で「皆さん党利党略や個人的野望のみで行動しないでください!」と訴えたところを見れば、もちろんそんな議員さんたちが結構たくさんいらっしゃるということなのだろう。結果どうなるかはまだまだ予断が許せない感じのようでもあるが、この問題は議会制民主主義の本家本元で起きている事態だけに、図らずもこの制度の限界を見せられているような感じがしないでもなく、人類社会におけるアングロサクソンの歴史的使命はもはや終わった感があるようで、近代以降アングロサクソンにくっついて来た日本もいよいよ転換期を迎えるべき時なのかも?という気がしないでもないのである。それにしてもこの間のメイ首相を見ていたら、イマドキの人間は組織や機構のトップに立つことのほうが貧乏くじなのかも(?_?)という気がしてくるほどで、今や人がホントに勝手のカタマリと化しているのは何も英国ばかりではなさそうだ。ひょっとして日本の自民党もトップに立つのは貧乏くじの損ちくりんと認識されて、もうず〜〜〜っとアベにやらしといたらエエがなというような気分が蔓延しての4期発言だったような気がしないでもありません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


一昨日は私も8年前を振り返り、初めてのオフ会も思い出していました。今年はラグビーW杯、来年はオリンピック・パラリンピック、開会式まで500日とかメディアは浮かれてますが、私は今でもオリンピック反対です。「アンダーコントロール」とか「おもてなし」とか言って、まるで「寺子屋」戸波の「口先で、ちょぼくさ、だましてみようわいな」です。復興に取り残された人達を垣間見たり、近い将来に確実に来る大災害を考えると<誰も責任を取らない国>がまた表面化するのでしょう。
ところで、「ボヘミアン・ラプソディー」見ましたが、クイーン初来日には始発電車で渋谷駅プレイガイドに並んでチケットを買い、武道館アリーナ席で見たのを半世紀近く経って自慢する事になるとは夢にも思いませんでした。明日からの木ノ下歌舞伎「合邦辻」横浜公演、久しぶりの新作で、どう料理するのかワクワクです。

投稿者 ウサコの母 : 2019年03月13日 23:09

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。