トップページ > トマト鍋

2019年02月16日

トマト鍋

QPテシピで作ってみた。昆布を1時間以上水に浸けてから無塩無添加のトマトジュースを注いで煮立て、味噌と塩で調味してから肉団子をしばらく煮込み、ソーセージ、ジャガイモ、玉ネギ、シメジ、サラダほうれん草を加えて仕上げに黒胡椒を振った。肉団子は豚ひき肉おろしニンニク玉ネギのみじん切り卵塩胡椒カタクリ粉を練り混ぜて作る。ジャガイモは薄切りにして電子レンジで火を通してから加えるといい。
けさのワールドニュースでは、トランプ君がカリフォルニア知事から「国家の恥」といわれながら非常事態宣言まで出してまで作りたがってる国境の壁の映像をBBCで見てアゼンとし、ドイツZ D Fからは欧州の防衛を不安定化させる元凶と指弾されたトランプ君を、なんとアベボンがノーベル平和賞に推薦した(?_?)らしいというニュースにもビックリだったが(@_@;)何よりも驚いたのは欧州各国で地球環境破壊反対デモに立ち上がった子供たちの映像で、大学生くらいの年齢も混じっているが、概ね中高生くらいが主体とおぼしく、9歳の少女でもインタビューにしっかりと答えていたのが印象的だ。そもそもはスウェーデンの15歳の少女が気候変動に抗議して学校に行かず議会前で2週間も座り込みを続けたことに端を発して、ついに欧州諸国の少年少女が大人たちによる環境破壊を顧みない経済優先政治に異議を唱えて立ち上がったらしく、もう大人たちから今まで通りの教育なんか受けてる場合じゃないのよ(-_-;)自分たちの未来は自分たちの手で守らなくちゃ!!的な危機意識が如実に窺え、SNSの普及によって今後こうした流れが急速に広まりそうな勢いを感じさせたものである。それにしても、この種の意識を持つ子供たちが出現するあたり欧州はやっぱり今でも世界の先進地域といえるのかも?という気がして、一方に子供たちの人権が完全に無視されているような低開発諸国も同時に存在するのが今日のホモ・サピエンス社会なのだろうが、果たして日本の子供たちの意識は今どのあたりにあるんだろうか?などとつい考えてしまいました


コメント (1)


さっきコメント入れたばかりですが。この内容には一言?言いたい。

子どもの人権が完全に無視されている・・・日本は底辺の方だと思います・・・

小4の女児の記事に悲しく思っていましたが、この子の加害者である父親の考え方は今でも、日本のスタンダードであると考えています。腹は立ちますが、ウン十年前の私の父が考えていた常識や価値観考え方から一歩も進んでいない。

ただ、大人から学べる事も無い訳では無い・・・が、自分の未来は自分で守る気概はその通り。と考えています。

投稿者 nao : 2019年02月17日 01:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。