トップページ > 豆腐ピカタ

2019年01月18日

豆腐ピカタ

前にQPで見た料理。ペーパータオルと重石でしっかり水切りした豆腐を二等分してさらに厚みを半分にして塩胡椒し、小麦粉をまぶしてから卵マヨネーズ粉チーズを混ぜ合わせたタレにつけてフライパンでソテーする。付け野菜は塩茹でしたブロッコリー。マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたオーロラソース (と呼ぶらしい)をつけて食す。
今日は午後に日経新聞の取材をお受けして新作『芙蓉の干城』についていろいろと話したが、インタビュアーが入社二年目という若い記者だったのは少々ビックリで、そんなに若い方が拙作を面白く読んで下さったのはとても有り難いことでした>^_^<
ところで、けさ見たBBCでは日立の原発撤退も大きく報じられていたし、ワールドニュース全体ではもっと重要な意味を持つニュースがほかにいくつもあったのに、ワタシ的にインパクトがあったのはやはりBBCのトップニュース。エリザベス女王の夫君フィリップ殿下が97歳で自動車を運転し、なんと午前3時(!_+)に領地から公道に出たところで事故に遭い、重量級の車が横転するほどの大事故だったにもかかわらず、自分で車から降りてこられたという情報もあるほど、今のところご無事らしいとの報道は色んな点でスゴイ\(◎o◎)/と思いました。96歳で南米最高峰に挑む三浦雄一郎さんもスゴイけど(^◇^;)


コメント (1)


今日はたまたま、テレビで日立の撤退がイギリスでは日立が悪いかのように報じられている?と言う風に見ましたが。昔ながらの自然に恵まれた映像を見て、放射線物質に脅かされずに済むなら何よりの朗報では無いのか?と疑問に思いました(詳しい事は知りませんが日立の?落ち度みたいな報道を英国でしているニュアンスでした。) 日本でも外国でも今現在、原発による電力を画策するならどう処理するかははっきりと見定めないと見切り発車はしてはいけない筈なのに、その肝心の処理については誰も何処も責任を負わず情報さえ分かりません・・・。

企業の内情など良くは分かりませんが昔は東芝・日立が原発関連に深く関与し、現在は東芝は撤退している程度は認識しています。つまりアベちゃんが言うほど安全で無いのは関係者皆理解している筈です。日立が英から撤退したのは、多分ですが、儲けよりもリスクが高すぎるからかもしれません。以前に東芝破綻する前に東芝も日立も自民党の肝いりだからイヤイヤしているのではないかと言う印象があります。


話は変わりますが、今日の豆腐メニューの水切りですが。うろ覚えですが200グラム一分くらいレンジをかけ水切りしたほうが時短で簡便な気がするが??と思いました。重しで水切りするほうがbetterなのかな?と少し疑問に思います。

投稿者 nao : 2019年01月19日 00:30

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。