トップページ > 豚バラ大根

2019年01月16日

豚バラ大根

QPのレシピ通りに作ってみた。イチョウ切りした大根は電子レンジでしっかり火を通してから生姜の細切りと色づくまで炒め合わせ、豆板醤と豚バラ肉も炒め合わせて砂糖味醂醤油で調味。大根は炒める前に水けを取り除いておくのがポイント。生姜は皮付きのまま切ってOK。リーズナブルでオイシイおかずです∈^0^∋
二年間もかけてまとめた英国政府のEU離脱案を議会が想像以上のダブルスコア票差であっさり否決したというのが今日世界で最も注目されたニュースであろう。日本では横綱の引退だったりするのかもしれないが。
BBCはこの否決をずっと前から既定路線のように報じていたから国内外共に今日はそれほどの衝撃もなく受け止められたのだろうけれど、否決によってEU残留派の人びとが国会前で歓呼をあげるシーン映像はこの問題の厄介さを浮き彫りにしていたように思う。国民投票の時点よりもずっと残留希望者が増えているので再投票を求める声も高まりつつあるみたいだが、前時点ではこんな大変なことになるとは誰も想像できなかったんだろうか(?_?)それであの見るからにうさん臭い極右系のポピュリスト政治家に踊らされてしまったというわけなんだろうか(?_?)あるいは自信過剰で嫌みなキャメロン元首相にひと泡吹かせたい一心で投票に臨んだ人が結構いたんだろうか(?_?)とにかく民主主義の大変さを煮詰めたようなこの問題の決着は杳として見えないまま、時間切れがどんどん近づいてくるのは他国の事ながら何ともいえない感じであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


イギリスのEU離脱案が否決されたことは、イギリス国民にとっては良い事の様に思いますが、これで、二年考えたEU離脱はしないと言う事に決定されたと言う事なのだろうか?

もしも、決定されたと言う事なら、日本にも見習ってほしい。あまりにも、法案通過したというその内容も普段の生活で聞こえてこないし、それを覆せないので。それに、日本も法案を通過させる前の審議をもう少し国民の声を聞き反映できるものにした方が良いのではないか?と疑問に思う。そうすると何も決定できなくなってしまうと大声で喚き散らすような意見やコメントがありそうな気もするけれど。確かキャメロン元首相は、この結論に落ち着くと思っていたのですよね?どちらかと言えば、政治家同士の足の引っ張り合いとか世論誘導が尾を引きこの事態に至った気がする。しかし、まだまだ結論が出ていないのなら、この先どのような動きでイギリス国民の民意で離脱するのかしないのか全然見えない・・・。

今日のレシピご飯に合う好きなレシピですが、大根を薄甘く味付けた煮物や炒め物は、悉くうちの亭主と子どもは箸もつけないだろうと想像される。最も私も子どもの頃は嫌いな味だったように思います(^^)。

投稿者 nao : 2019年01月16日 23:59

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。