トップページ > 豚肉と白菜の炒め物

2019年01月07日

豚肉と白菜の炒め物

QPはこれをご飯にかけて丼仕立てにした。酒醤油を揉み込んだ豚肉にカタクリ粉をまぶして炒めておく。生姜の千切りと白菜の芯を蒸し炒め煮して葉先とエノキダケを炒め合わせ、豚肉を戻して酒醤油隠し味の砂糖と塩少々胡椒で調味してカタクリ粉でとろみをつけ、仕上げにゴマ油を垂らす。余った鍋の食材を利用したような一品デス(^^ゞ
先週から仕事はしてたが、今日から本格始動といった感じはご多分に洩れずでしょうか。ところで昨夜は乗馬の帰りに会友の Oさんと食事しながら四方山話をしていて、若いころ米国で過ごした経験を持つOさんは向こうの友人から新年の電話をもらい「日本語ペラペラのアメリカ人なんだけど、ニッポンはほんとにダイジョウブ?って言われちゃった。世界が今ダメだといってることばっかりしようとしてるっていうのよね」と聞いて何ソレ(?_?)と尋ねたワタシ。「水道の民営化とか、移民の受け容れとか、いろいろ挙げられちゃって、私は政治に疎いからさっぱりわからないんだけど、向こうがあんまり心配するもんだから怖くなっちゃった」とOさん。「おまけに日本銀行を民営化するという噂まで流れてるそうなんだよね〜」と聞いてはさすがにウソでしょ(!_+)と応じたものの、ひょっとしたら現政府に要請されるがまま円札を刷りまくってる日銀はもはやアベボンの私物とみなされてるのかも(◎-◎;)という気がしたワタシ。それにしても日本ではトランプ政権大丈夫かあ〜的な報道ばかりが目に付く一方、向こうでは日本ダイジョウブか〜的な発言が流れているらしいのは何ともいえません(-.-;)y-゜゜


コメント (3)


ギリギリですが、あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしております。待ちに待った川上のおせち、本当に素晴らしかったです。実は、プロのおせち料理を頂いたのは、この年になって初めてでした。お品書きを1つ1つ確かめながら味わいましたが、どれも結構な味で、月並みですが吟味した素材を一流の板前が作るとこうなるんだ、とじっくり、時間をかけて堪能しました。特に、甘鯛のたらこ和えや鱒の幽庵焼きなど絶品で、先月初めに出演なさった京都特番にも出た京都の仕出し料理の文化を思い出し、芝居見物の際にも頂けるようですが、幕間の短い時間に食べるには勿体ないと思われました。

投稿者 ウサコの母 : 2019年01月07日 22:19

今日は七草粥で、朝ごはんにやらなきゃいけないのだろうけど、朝からお粥する余裕ある家は多くないと思う。で、当然のように夕食に七草粥というのが毎年のことです。
しかしながら、子どもが小さい頃から思ってたことだけど、どうも七草粥してる家って、多くないみたいだ。
去年、なにかの調査で、七草粥をしてる家が2割くらいというのを見たけど、私の感じでは、もっと少ない気がします。
お雑煮はどこでもするだろうし、鏡割りのお汁粉か善哉も多いと思うけど、七草粥ってグッと少ない感じ。
小豆粥はもっと少なそう。
小豆粥といえば、有名な和菓子屋さんで、小豆粥がとても人気があって、毎日40食くらいしかないから、お昼前くらいにはもう無くて、いつも食べられなかった。
ある時、3時頃に行って、まだあったので、注文しました。やっと食べられたけど、全然美味しくなかった!「あ、そうか。不味くなったから、3時になっても余ってたんだ」と気づいた。作る人が変わったのか。あれは、値段、4分の1くらいに変えてほしかったなぁ。

投稿者 せろり : 2019年01月07日 23:35

・・・ですよねぇ・・・。水道民営化にしろ、移民の受け入れにしろアベボンがどうこうしたいと言うより、その言動の裏にいる(お金持ち?昔で言えば黒幕みたいな人物とか・官僚の権力者?みたいな)  人がやりたい事をよく分からんし、アベボンにとってはどうでも良いからどんどん法案通過させているような気がしてならない。

こう言っては失礼なのかもしれないが、おつむに難のありそうなアベボンの肝いりの政策とは思えないのです。どちらかと言えば誰かの言いなり?持ちつ持たれつの仲に見せかけて実質は操られている?みたいな。お爺さんの悲願以外アベボンは実質を理解しているのかさえ怪しい。と思わせる為のアベボンの処世術かもしれませんが・・・。

何にせよ私には、トランプくんよりアベボンの方が要注意人物で虫が好かない。

炒め物が美味しそうですが、羨ましい…川上のおせち。今年もゲットできず…残念です。

投稿者 nao : 2019年01月07日 23:38

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。