トップページ > マーボーめん

2018年12月12日

マーボーめん

QPで見た料理。豚ひき肉に酒を混ぜてパラパラになるまで炒め、豆板醤を炒め合わせて味噌で調味し、水と醤油とオイスターソースと砂糖を足してから、しっかり水切りしてサイの目切りにした豆腐を入れてしばらく煮込み、おろしニンニクとネギのみじん切りを加えカタクリ粉でとろみをつけてマーボーあんを作る。鶏ガラスープを塩醤油コショウで調味し、茹でた中華麺を入れてさっと茹でた豆苗とマーボーあんをトッピングして仕上げる。材料はリーズナブルだしシンプルな調理でけっこう美味しく出来たが、食べながら豆腐は別に要らないんじゃね(?_?)という気もしました(^^ゞ
けさNHKBSで見たフランス2はテロ事件にまだ触れておらず、昨日のマクロン演説を受けての減税やら最低賃金保障等についての報道に終始したが、それにしても京都の妹が「日本人は大人しすぎるんやで〜革命しはった国はやっぱり違うわ〜」と言った通り、政策を百八十度転換させた仏デモパワーは侮れないのであった。国が経済的弱者を切り捨てたカタチの財政再建に乗りだそうとたら国民が黙っていないのは何もフランスに限った話ではなく、今や先進諸国が皆この種の問題に行き詰まりを露呈しているのだろうが、日本の場合は国民が大人しいとかいうより政府自体も財政再建にすっかり腰が引けちゃってるのか、来年の消費税増税に関しても対策ばかりがやたら強調されてる感じは否めません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


おお、美味しそうと思ったものの何となく麺を主役にして豆腐は無い方が好みな気は・・・確かにある。まぁ、栄養バランスとしては豆腐があった方が健康的かもしれませんが、味を楽しむなら無い方が好みな気がします・・・。


勿論妹さんの言葉は全くだと思いますが、財政再建は日本の喫緊の課題と思います。腰が引けてたり消費税増税対策を強調している場合とちゃいまっせ!な気もするし。全くネットでも新聞でも目に触れた気がしないが、水道民営化などとんでもない。いい加減に国民総蜂起し国営にひっくり返して欲しい・・・。

米騒動や百姓一揆はあったのだから・・・日本国民が大人しいと言うより悪政を認識できない誤情報や詐欺師的な誤魔化しが過ぎ長いものに巻かれろ的にコントロールされているのではないかと言う気も少ししてきました。

投稿者 nao : 2018年12月12日 23:29

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。