トップページ > 豚肉と野菜のフライパン蒸し

2018年12月07日

豚肉と野菜のフライパン蒸し

前にQPで見た料理をアレンジ。豚肉は生姜汁酒塩カタクリ粉を混ぜた液に漬け込んでおく。野菜は近所の八百屋でリーズナブルだったカブ、レンコン、椎茸を並べてオリーブ油をまわしかけ、豚肉をトッピングし、さらにブロッコリーを重ねて水を加えて蒸し焼きに。練り白ゴマ砂糖醤油豆板醤水を混ぜ合わせたタレとポン酢をかけて食す。カンタンに出来てヘルシーなのでオススメ!
スエーデンのエリクソン社の通信機器障害が日本のソフトバンクのみならず世界中に及んでいたのはけさのBBCも大きく報じていたが、一方で中国ファーウエイ役員逮捕のニュースはゼンゼン関係ない事件とはいえ時をほぼ同じくして流れたので、現代の通信網が本当にグローバルであることを改めて実感させられたものである。要は蛇口から出てくる情報が世界中を駈け巡るばかりでなく、情報の水道管みたいなものが世界に張り巡らされてる現実の怖さがひしひしと感じられたニュースとでもいえるだろうか。
片やホンモノの水道の民営化法案も気になるところだが、情報インフラも含めてインフラの効率化を目指せば人が住みたい地域はどんどん偏って行くのが必然だろうし、これも世界中で都市部に人口が集中していることと不可分ではないはずだけに、何かと考えさせられることの多い問題であります(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


4日の歌舞伎座、私も梅枝の阿古屋と玉三郎の岩永役に興味津々で、ご挨拶できてうれしかったですが、他にも歌舞伎専門家をロビーで大勢見かけました。3階席からは岩永の目や眉の動きがよく見えず、翌日のNHKニュースでやっと分かりました。
帰宅後、放映中のBS京都特集を見ましたが、たまたま京都を旅行中の姉夫婦もホテルで見たそうで、お土産は祇園饅頭のしんこや六方焼、蒸し羊羹など番組に登場したモノばかり。南座は何度か出かけて松葉は行きましたが、あの店は近すぎて見逃しており、懐かしい味ながら上品な甘さで、どれもおいしかったです。実物で分かったのですが、しんこの形は祇園守りなのでしょうね。姉達は「川上」で懐石料理を味わい、特に義兄は加藤さんの接客ぶりにも大感激で、紹介した私も感謝されました。時節柄、おせち料理も注文するらしく、私もお相伴できそうで、今から待ち遠しいです。
そして早速、「芙蓉の干城」を入手しました。先日、集英社PR誌スタッフのお話を伺う機会があり、「青春と読書」最新号のインタビューも読んだので、余計に楽しみです。今週は今朝子さんの話題が満載だったもので、長々と失礼いたしました。

投稿者 ウサコの母 : 2018年12月08日 00:37

水道の民営化・・・利権や癒着など色々問題はあるかもとは思いますが、民営化してもそれは引き継がれるだろう・・・何故暮らしに関わる事から国は手を引き、民営化を推進したり、市町村に押し付けるのか疑問は深まるばかりです。

暮らしの安心安全を守る事から国は逃げて国民を支配する事や情報を握り強権を揮いたいだけの人間では無く家畜を管理しているような印象が年々強くなってきております。

なにより、都市部の水道代結構高いのに、民営化したら今より安全は置き去りに利益のみ追及すると思えるだけに(JRや郵便など民営化されて良くなったと思わない)、メンテナンスや老朽化の補修や入れ替えなども考えると、国として責任を持ち民営化などしてはいけない命に直結する案件だと思うが・・・。

投稿者 nao : 2018年12月08日 09:45

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。