トップページ > 鴨南蛮そば、ほうれん草のお浸し

2018年11月19日

鴨南蛮そば、ほうれん草のお浸し

マルエツの陳列棚で鴨南そばカップヌードルの安売りを見て、急に食べたくなったので合鴨の薄切りを買って手作りしてみました(^^ゞ ほうれん草は昨日乗馬クラブの近所にある農家が自宅で販売していた新鮮なのを百円でゲット(*^^)v
今日ネットのニュースを見て驚いたのは日産会長ゴーン氏の逮捕で(!_+)詳細や背景を全く知らないままコメントするのは我ながらどうかと思うが、報酬の過少申告容疑というのは、あんなに高額な報酬をもらってるからなんだろうか(?_?)と庶民感覚ではちょっと理解できないことをひとまず正直に申告したいものであります。たまたま今朝のワールドニュースでは、各国の法人税を逃れているGAFAすなわちGoogleAppleFacebookAmazonといった巨大IT企業に対して、英国が売上税をかけることに踏み切ったことが特集として報じられたために、何だか世界各国が一致して「金持ちから税金をしっかりむしり取ろう!」キャンペーンでもとうとう始まったんだろうか(?_?)的な印象を受けてしまいましたσ(^◇^;)


コメント (2)


昨日まで木ノ下歌舞伎秋の特別講座「キノカブの学校ごっこ」が開催されて、3講座を受講しました。墨田区主催で、2週に亘り週末に歌舞伎に関して木ノ下氏の他、桂吉坊や専門家の100分授業が行われ、体力を考えて1日1講座取りましたが、相変わらず木ノ下氏の漫談的ながら本質的な講義を楽しく聴きました。教室に入ると黒板には「日直 坂田藤十郎・市川團十郎」、始業終業にはチャイムが鳴り、先生は出席も取り、と楽しく、懐かしい舞台装置もさすがキノカブ学校で、老後は学校を開きたいとは木ノ下校長先生の弁でした。来年の摂州合邦辻も楽しみです。
「芙蓉の干城」とBS「ぶらり歴史探訪」も楽しみにしています。たまたま放映日は姉夫婦が川上に予約をしているそうで、うらやましくてたまりません。私はいつ行けるやら。

投稿者 ウサコの母 : 2018年11月19日 22:02

 ゴーン氏逮捕のニュースに驚きました。瀕死の日産を、今やトヨタを抜いて世界第二位の売り上げにまで押し上げた立役者であることは間違いないのに、こんなセコイことしてたのか?!と悲しくなりました。辣腕経営者ゆえの不透明性があったという事らしいです。
 しかしゴーン氏と言えば血も涙もない首切り屋というイメージより、一生懸命日本語で演説したりして社員に溶け込もうとしている印象も強く残っているだけに、部外者の私でも何だか裏切られた気分になりました。最終的に内部告発で幕を引くことになったゴーン統治でしたが、フェアレディを愛し、生産中止になるはずだったブランドを復活させて自ら熱く語った新型フェアレディZの発表会での嬉々とした表情を思い出すと、車好きで車で生きてきたゴーン氏が、どこでどうダークサイドに落ちてしまったのか、と考えてしまいました。お金って少な過ぎても勿論困りますが、多過ぎても益々欲しくなる、という悪さをするものなのでしょうか。ホリエモンの「お金で買えないものはない」という言葉を思い出しました。

投稿者 マロン : 2018年11月20日 08:58

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。