トップページ > 焼売セット、イカと野菜のマリネ、昨日の残り

2018年11月18日

焼売セット、イカと野菜のマリネ、昨日の残り

乗馬クラブの帰りに大宮エキュートでゲット。
今週の1鞍目はS先生のオススメでウラ嬢のオーナーOさんからフェアファックス製の鞍をお借りして騎乗することに。ワタシはふだん愛馬オランダの幼稚な子クリトンのサイズに合わせてハーフオーダーしたアメリゴ製の馬場鞍を使用しているが、「フェアファックスは馬が近く感じられるので駈歩が出しやすいはずですよ」と先生にいわれた通り、以前どさんこのパピ君に裸馬で乗らせてもらった時のように骨格と筋肉の動きがもろ伝わってくる感触で駈歩発進もスムースに出来たのにはビックリ (!_+) もっとも長く続けられなかったのは「すぐ脚を離すからですよ」と注意され、また発進がスムーズに出来る時と出来ない時があるのはワタシの脚の位置がピンポイントに定まらないせいで、馬場馬のクリトンは少なくとも脚の位置だけでも4種類くらいの違った合図をマスターしており、しかも幼稚な子なので忖度はしないから、そのつど駈歩の合図を伸長速歩や横歩やピルエットや時には何故かパッサージュ(?_?)とも間違えてしまうのでした(^_^;)また手綱とハミにもある意味で頼り過ぎの傾向があるため、ワタシの肩が少しでも前に出たらピルエットと勘違いしてハミを受けたままくるりと回ってしまうため、特にコーナーに入る時は自分自身の体勢を非常に意識しないといけないことを毎度痛感させられるのでした。まあ、よく解釈すれば合図をいっぱい記憶している馬であり、KWPNという馬種特有の広い額も脳ミソの大きさを物語っているような気にさせなくはないのである。
今週ワタシがとても驚いたのは、レッスン前にたまたまMamiさんからポカリスエットの粉末をもらって、その場を見ていたクリトンに、レッスン後ふだん歓んで飲んでいるフスマ入りのお湯を与えたらふしぎと拒否りまくるので、もしかして(?_?)と思い試しにポカリ粉末入りのお湯に替えてみたら、途端にごくごくと飲み始めたことである。夏場よく粉末入りの袋を見せながらポカリを与えていたのであるが、涼しくなって以降は全く与えていなかったにもかかわらず、どうやらポカリの味と袋を結びつけて記憶していたらしいことが判明(@_@;)いやはや幼稚だけど確かに記憶力は非常にいい馬らしく、まあ馬だからいいようなもんの、人間だったらIQ高めだけどEQ低めの中高年男というサイテーな感じになるのが何ともいえません(^◇^;)


コメント (3)


これも学習だろうか。ちゃんとは、わからないけど、毎年がっかりして、わかったこと。
りんごは、一般に店で買う人には、一年遅れのものしか、買えないんじゃないかしら?
スーパーで売ってるのは、もちろん保存された過去のものだし、有楽町とかでりんごの有名産地のN県「産地直送」をうたってるものも、やはり今年のものとは思えないものだった。
みかんの皮をむくのさえ面倒という人が増えた時代に、りんごが売れるとも思えないので、仕方ないこととは思う。それに、食費を倹約しようとする人たちは、そもそも果物なんて買わないだろうから、きっと売れて無いから、私が買い物に行くような店には、今年のりんごが並ぶことはないのだろう。
それでも、「ここで販売されてるものなら」と思って買って裏切られて、そういうことを何年もかけて繰り返して、やっと私もジャッジした。私が買いに行ける店に、今年取れたりんごが並ぶことは無い!

投稿者 せろり : 2018年11月18日 23:19

 クリトンくん、楽しいです。
袋をちゃんと覚えていて、言葉で伝えなくても上手にゲットしましたね。賢いなあ。
乗馬ってしたことないけれど、人馬一体になると気持ち良いでしょうね。

投稿者 はっち : 2018年11月19日 18:14

リンゴのお話興味深いけれど、?と疑問が浮かびます。

今年でなく一年前のリンゴ?確か九月か十月、スーパーで台風で傷ありのリンゴが売られていたが、今年のでは無いの?。リンゴを一年も保存すると、かすかす・しわしわになりそうな気がするけれど、私が知らないだけで一年程度らくらく保存できるのかなぁ・・・?はけないから、保存し一年落ちで売る事も無い訳では無いだろうが、在庫や保存をするのはその管理や場所の確保だけを考えてもあまりお利口な気がしないし現在のお店も生産者も在庫を極力減らしたそうな気がするし・・・それを保存し管理する商社がある気もしない・・・。

投稿者 nao : 2018年11月19日 23:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。