トップページ > 鶏肉とジャガイモのトマト煮込み

2018年11月15日

鶏肉とジャガイモのトマト煮込み

昨日会った大学女子寮時代の旧友マメダから炊飯器調理をメチャ勧められて、今晩さっそく適当にやってみました(^^ゞ ワタシのやり方は炊飯器にオリーブ油を敷いて櫛切りした玉ネギ、鶏肉、ジャガイモの順に入れてトマトの水煮缶を加え、コンソメスープの素と水を入れて塩胡椒で調味し、そのままご飯を炊くスイッチを入れただけ。鶏もも肉は入れる前に塩胡椒とすり下ろしニンニクと白ワインを揉み込んでおいた。ホントに簡単にできて、肉が軟らかくおいしく仕上がるのでオススメ!タイマーセットができる小さめの炊飯器だとより便利だし、忙しい時なんかには持って来いの料理法です(*^^)v
けさのワールドニュースでは英国のメイ首相がEU離脱合意の草案をまとめきり閣議了承にまで漕ぎつけてなんとか失地挽回を図った報道が印象的で、このところ四面楚歌状態で討ち死に寸前と見られていただけに、なかなかなタフネゴシエーターぶりを発揮した恰好だろう。それにしても今や世界のトップに求められるのは他国間交渉をいかに有利に進めるかの能力だけなの?といいたいくらい世界中で色んな同盟やら条約締結やら会議やらが氾濫している感じだが、わが国トップは本人と周りが思うほど外交上手かどうかは知らず、物事を何でも曖昧にするのは上手そうで、昨日の日ロ首脳会談なんて一体どういう決着をつけたいのか、ひょっとしてビジョンすらなかったりするんじゃないの(?_?)的な印象を受けざるを得なかった。プーチンが平和条約締結に前のめりなのを日本のメディアは中国に対する牽制策と捉える向きが強いようだけれど、ワタシはロシアの東方地域に日本の開発援助を得たいのがメインじゃないのかしら?という気がしていて、それくらいここ一、二年のロシアTVはシベリアにおけるなかなか消えない超大規模な泥炭火災や、気候変動による人口流出を報道し続け、もはや自国だけでは立ち行かない状態にあることを印象づけてくれたのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


海外のニュースをみる事は殆ど無いので、ざっくりした個人的印象ですが、外国の指導者(政治家)は日本を何時でもお金の引き出せるATM程度の位置づけのようなと思っています。つまり、日本国の総理が誰であってもさして対外国的には全く何も変わらないのでは?と  日本国民として思うのは、思考が幼稚すぎその前については長考した事が殆ど無いが、小泉政権から二十年程まともな政治家は罠に嵌り、印象操作やその他諸々、絶滅危惧種かも?
それ以前もかなり、国民の一揆がおきない様に細心の注意が払われているのかも?程度の印象です・・・・・


結論としては、富める国ほど人口の1%にも満たない政治家や金持ちが管理しやすくなっているのかも?偏見に満ちた私見と言われれば、・・・その通り。

投稿者 nao : 2018年11月16日 00:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。