トップページ > 厚揚げ、もやし、青ネギのぴり辛炒め

2018年11月10日

厚揚げ、もやし、青ネギのぴり辛炒め

先月10/9にしたQP料理のアンコール。今回はシメジも加えてみました(^^ゞ
今週はやはり米中間選挙報道が日本も賑わした感じだが、上院と下院がネジレる予想通りの結果となり、且つ下院の民主党に勝利をもたらしたのは、いわゆる政治のプロでない女性新人候補の躍進だったりもするから、今後の議会運営は相当にギクシャクして他国の日本に飛んだとばっちりが来るような悪い予想も囁かれてはいるものの、それでも両院共に与党の勝利で終わったら、米国の民主主義に対する世界の信用は大きく揺らいだに違いなかった。ともあれトランプvs新人女性議員の誕生という構図は既成政治家に対する不信感と忌避感を象徴し、米国のここ50年で最高といわれて投票率 47パーセントだったのは、間接民主主義政治の限界を世界レベルで如実に物語るような気もした。
先日、翻訳家の松岡和子さんともこの話をして「やっぱり怖いのはツイッターよね〜」と仰言ったのは実に同感で、ぽろりと呟くホンネこそがあたかも真実としてバラまかれるようになったことにより、人間のホンネ以外はすべてキレイゴト、だからフェイクなんだという論法がまかり通る現実の恐ろしさには暗然とさせられるのだった。ホンネ=人間の真実と解釈されるほど、真実ってやわなものでしたっけ?とワタシは思い、露悪的なまでにホンネをいうトランプ的な人びとに、人間の真実を明け渡すいわれは全くないようにもまた思うのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。