トップページ > レンコン団子のあんかけ

2018年11月03日

レンコン団子のあんかけ

週末まで楽しみにとっておいたQP料理∈^0^∋鶏ひき肉に塩醤油小麦粉を加えて練りあげ、レンコンのすり下ろしに混ぜ込んで団子を作り、油を敷いたフライパンで両面をしっかり焼いて火を通す。椎茸の薄切りを入れた出汁に味醂醤油塩少々で調味し、カタクリ粉でとろみをつけて三つ葉を散らして団子にかければ出来上がり。
けさワールドニュースを見ようとしたらちょうどテニスのパリ・マスターズ準々決勝をやっていて、錦織VSフェデラーの試合をつい最後まで観てしまった(^^ゞ が、錦織は第1セットを取りきれなかった時点でダメかも〜という気がしたくらいにフェデラーの前方を固める積極姿勢と巧者ぶりが際立った印象で、それにしても、この人まだ第一線でやってるんだ〜(!_+)とテニスの試合自体を久々に観たワタシは感心しきりでした!(^^)!昔ウインブルドンにめちゃハマッて観てた時代があって、当時はベッカーとかレンドルとかエドベリが常連組だったものの、何たってフェデラーに負けず劣らず長〜〜〜く出続けていたナブラチロワ女史が忘れがたい。昔はプロ野球も大好きで球場までよく観に行ったものだが、野球の試合はやっぱりドラマというか芝居みたいな感じで観てられたし、サッカーの観戦はデジタルゲームをしてる時の面白さと似てるような気がするし、それに対してテニスにハマッた当時は、個人のプレイヤーの心理戦的なかけひきや揺らぎが見て取れたせいか、なんだか小説を読んでるのと同じような面白さを感じてたのでした。ウインブルドンは放送時間が深夜だったいうのも小説的な感じにぴったりだったのかもしれません(^0^;)今夜はこれからフィギュア観ます(*^^)v


コメント (1)


 昨夜は日本シリーズ9回裏、カープの大黒3本柱、菊池君、丸ちゃん、誠也くんが揃ってあっさり凡退し、何とも力の入らない敗戦でがっくり。これで明日は「西郷どん」、後顧の憂いなく見られるわい!と負け惜しみを言いつつ、口直しにユヅの100点越えショートを、と思ったら、なんとなんと録画予約せずに仕事に出かけていたらしく、探せども探せどもビデオがない。魔がさしたか。二重に落ち込んだ夜でした。
 ナブラチロワ!懐かしいです。シガニー・ウィーバー似のごっついヴィジュアルでしたね。私は何といってもボルグです。金色の長髪をヘアバンドでまとめて、コートに跪いて祈る姿がかっこよかった!ショートテンパーのマッケンローより紳士のボルグ贔屓で、ウィルソンのラケットを買ってコートを走り回った記憶もありますが、観る専門の私は流行が去ると共にコートを去り。
 選手の寿命が長いといえばテニスもそうですが、私が一番すごいと思うのはF1で、あんな極限状況でのスポーツを何年も、いや何十年もやっている方たちの神経に恐れ入ります。F1をやれる母集団が少ないこともあるでしょうが。
 テニス、サッカー、ラグビー(昨日オールブラックス相手に初の5トライを決め、バンザーイ!ただ日本チームもユニフォームを替えたらニュージーランド側に見えそうな選手が主軸かもしれませんが、まあまあそれは置いておいて・・・)などは、狩猟民族のスポーツに思えます。動く標的を追い、一瞬で捕まえる。プレイ中は常に神経を張りつめて隙を伺う。サッカーなど一瞬お手洗いに立った間に決勝の1点が入っていたりします。
 対して野球は農耕民族。基本は種を蒔き、育て、刈り取る。ビール片手に次に投げるのは直球?フォーク?などと雑談しながら観戦、回が変わるタイミングで安心してお手洗いに。こうしたらこうなる?と考えながら次の作戦を考える。
 いずれにせよ観るだけの私は、厳しい上からコメントで楽しませていただいています。選手の皆さん、ありがとう。

投稿者 マロン : 2018年11月04日 08:48

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。