トップページ > 京都行2018/10/27〜29

2018年10月30日

京都行2018/10/27〜29

BS朝日『京都ぶらり歴史探訪』の収録で訪れた今回も素晴らしい秋晴れ~\(^O^)/だったのはUPした写メで見ての通り。27日は実家の用事や母の墓参りもあって早めに京都入りしたら、南座再開場記念のお練りによる交通規制と重なって、ただでさえ狭い道路がどこもかもコミコミに(◎-◎;)一体こんなことで、来たる紅葉シーズンやオリンピックの時はどうなるんだろう(-。-;)と思いつつ、夜は妹と甥っ子を誘って祇園の川上でおいしい晩ご飯を堪能∈^0^∋
翌日早朝から中村橋之助丈と共に撮影取材で訪れる店は既に制作側が決定した先だったとはいえ、ほとんどがたまたま子供の頃からの知り合いだったので、素性バレバレの身としては気楽な反面それなりに気を遣うところもあったし、話す内容もディレクターの意図を汲みながら概ねこちらが即その場で思いついたコトバを組み立てるしかないし、おまけに何しろ番組タイトルに「ぶらり」とあるため大勢の観光客でごった返す路上の撮影も欠かせない、というわけで何かとメチャ大変なお仕事でした(^◇^;)もっともADや俳優プロダクションの人に「ずいぶん馴れてらっしゃいますが、こういう番組によく出てられるんですか?」と訊かれて、冗談じゃない、ワタシの本業は物書きだわよ~(-_^:)という気でいながらも、考えてみれば最初の出演以来TVとのお付き合いも30年以上になるわけか~と改めて思い返した次第であります(^^ゞ
ともあれ今回は橋之助君の補助役として出演したに過ぎませんが、再オープンした南座と周辺の老舗情報にご興味のある方は12月4日(火)19時~22:54放送の番組をご覧下さい。4時間番組のうち前半2時間は中村芝翫丈による新装南座の館内紹介がメインで、ワタシの出番は後半の2時間となります。個人的な事情でさすがに出演は見合わせざるを得ない場所もありましたが、今回ワタシ的には南座の招き看板を書いてらっしゃる方の本業がなんとデジタルフォントデザイナー(!_+)であることや、南座の大提灯を作る工房を訪ねて地張り式提灯の作り方を知れたのが大収穫でした(*^^)v


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。