トップページ > 岩魚と秋野菜の蒸し炒め、賀茂茄子とサーモンのタルタル、豆腐とルッコラのサラダ、鉄板焼き

2018年10月15日

岩魚と秋野菜の蒸し炒め、賀茂茄子とサーモンのタルタル、豆腐とルッコラのサラダ、鉄板焼き

夕方からPメディアの三村さんとクリエーターのミミさんと三人で大宮の鉄道博物館を訪れ、そのあとわが家の近所にある「大宮0760」で会食。全国のテッちゃんの聖地ともいえる大宮に丸7年以上も住んでいるにもかかわらず、これまで一度も訪れたことがなかった(^0^;)テッパクだが、今日は三村さんのお誘いで初見学したところ、ジオラマやなんかも想ったより見応えがあったし、旧国鉄の車両に乗ってレトロな気分に浸れたのも大満足でした\(^O^)/平日でもそこそこ人が入っていたから休日だとコミコミになるんだろうな〜と思いつつ、比較的空いてたのであろう今日は運転席に座って計器がいじれたのもGOOでした(*^^)v




コメント (2)


 鉄道博物館がまだ秋葉原にあった頃、テツオくんだった長男を連れてよく訪れました。電車といえば目的地と、それを間違えないための色くらいにしか興味がなかった私と違い、最初に喋った言葉が「しぇっけん(新幹線)」だった長男は、初めて行った時は文字通り息を呑んでいました。
 特に電車好きでもない私でも、ジオラマの大きさ、正確さにはびっくりしました。運転席からの眺めも楽しく見ました。
 が、世の中には鉄道愛溢れる方々がこんなにいるのか!という驚きが最も印象に残りました。車輪の前で動かないおじさん、ブレーキをためつすがめつしている男性、ドアを出たり入ったり出たり入ったりしている中学生・・・私にはそれを観察する方が興味深かったです。つくづく人の好みは多岐にわたるのだなあ、と実感したものでした。今だったら「フェチ」というぴったりの言葉が浮かんだのでしょうが。

投稿者 マロン : 2018年10月16日 06:37

鉄道ファンの聖地だったんですねぇ。だからかぁ、使い終わった切符を記念にもらう時の無効印が、大宮駅のは可愛いイラストで、とってもいいです。しかも、ずっと同じデザインじゃなくて、変わることがあるらしい。4年くらい前に私が押してもらったのは、大鳥居をくぐりぬけてハーイという感じで笑顔の新幹線でした。(あ、このこと、前もコメントに書いたかしら)
期待した駅の無効印が「無効」の文字だけで、そっけないとガッカリします。
あの違いは何なんだろう?別に、そこに情熱を傾けなくてもいいのはわかりますが・・・駅員さんのどのあたりの熱意なんですかねぇ。

投稿者 せろり : 2018年10月16日 18:33

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。