トップページ > 納豆ハンバーグ

2018年09月21日

納豆ハンバーグ

昨日のQPで見た料理。豚ひき肉におろし生姜と納豆と卵とツナギの小麦粉を混ぜ込んでゴマ油で焼くだけ。納豆はビニール袋に入れて麺棒で叩きのばしてペースト状にし醤油を少し垂らしてから加えること。焦げやすいので弱火で片面ずつ7分ほどじっくりと焼いて火を通すこと。この間に余裕をもって大根おろしと小口切りした万能ネギのトッピングが用意できます(*^^)v仕上げにポン酢をかけて食す。ペースト状にして醤油を少し垂らしただけで納豆の臭みは消えて、焼けばとても香ばしい匂いになってとても美味しく食べられるので納豆嫌いの方にもオススメしたい!
今日はいきなり寒くなっちゃって着るもんにも困ったが、初夏から引き続いたこの極端な気象で困るのは野菜の高騰でもあって、他の人に訊いてみたら幸い近所のマルエツは比較的健闘しているほうらしいとはいえ、来年も再来年もそれから先もずっとまた今年みたいな気象異常が続くのかしら^_^;と思ったらホントに大変な時代がやって来たという気がする。今年は日本ばかりか世界中の気象異常が顕著に報じられた年だったが、けさのワールドニュースでは香港TVが報じた現地における台風22号の深刻な後遺症が印象的だった。それよりもっと驚いたのは中国IT企業のトップランナーであるアリババ社馬会長の記者会見で、米中貿易摩擦は今後20年続くことを覚悟しておたほうがいい!とか、現在すでに中国経済は決して芳しくない状態だ!と明言し得たのは香港TVだからだとしても、頗る意外で且つ衝撃的でした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。