トップページ > 豚肉のソテーごぼう味噌添え

2018年09月17日

豚肉のソテーごぼう味噌添え

先週のQPで見た料理。ごぼう味噌は牛蒡をフードプロセッサー(ワタシはミキサーで代用)でみじん切りにして油で透き通るまでしっかりと炒め、味噌酒みりん砂糖醤油少々を加えて混ぜながらねっとりするまで加熱して作る。美味しいしヘルシーだし何にでも合いそうなのでコレは絶対オススメ(*^^)v 牛蒡はペースト状にまでせず細かいみじん切り程度に留めること。豚ヒレ肉をソテーする際には平べったく伸ばして軽く塩を振ること。Q Pの付け野菜は大根キュウリ人参のスティックだったが、ワタシは好みで人参の代わりに国産最終品かも?のアスパラガスにしました(^^ゞ
けさはアムロ最後のコンサートと樹木希林の訃報という芸能ニュースで持ちきりだったが、世代的には後者に触れるほうがよろしいのだろう。故人を最初にTVで見たのはTBSドラマ「七人の孫」のお手伝いさん役で、当時の芸名「悠木千帆」はたしか主演の森繁久弥が付けたと聞いたような記憶があるけれど、間違いだったらゴメンナサイ。とにかく「この人ホンマに上手いわ〜」と父母が毎回こぞってその写実的な演技をベタ賞めしていた記憶もあって、それだけに後年の「ジュリ〜〜〜」に始まる奇天烈演技は当初ふしぎに感じられたし、むしろ晩年のまっとうな名演こそが当然のことのように思える。それにしても、芸能人に限らずとはいえ、やはり多くの人目に触れる職業の方は、亡くなる時期や亡くなり方が生前の業績の評価にも影響するようなところは否めないため、闘病の暗さを感じさせずに現役続行できた点も含めて、まさに理想的なといってもいいくらいの最期だったのではなかろうか。取り立てて何の接点もない方だったが、松竹に勤務していた頃に一度社内エレベーターで一人っきりの時に乗り合わせて来られたことがあって、その時はマネージャーみたいな女性と一緒で、ごく地味な色合いの服装だし、顔はすっぴんかそれに近い感じだったにもかかわらず、一目でそれとわかる雰囲気の持ち主だったのを想い出す。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。