トップページ > 鮭の焼きづけ

2018年09月12日

鮭の焼きづけ

今日のQPで見た料理。酒と醤油に漬け込んだ鮭の切り身をグリルして、みりん醤油砂糖酢水を混ぜて鷹の爪を加えた南蛮酢に漬け込んでおく。QPの付け野菜はグリルしたピーマンだったが、近所のマルエツで京都産の伏見唐辛子がリーズナブルだったので代えてみた。さらに炒めた茄子も加えた。仕上げに青じそを切らずに手でちぎってトッピングしたのはQP通り。みりんは煮立ててアルコール分を飛ばして使うのがポイント。旬の秋鮭が結構おいしく食べられました∈^0^∋
けさのワールドニュースでやっぱり!と肯けたたのはBBCが報じた英国の人手不足で、飲食店のようなサービス業と医療介護職に顕著らしいのは日本と全く同じだから、つまりは先進国の少子高齢化がもたらしたグローバルな現象のようで、今や先進国はいずこも同様の現象に見舞われて人手不足は世界の深刻な問題と化しつつあるのだろう。かくして表向きは移民に対する窓口を極端に狭くしてきた日本といえど、背に腹は代えられずなわけで、海外留学生とか実習生とかいう名目で実質就労者を激増させているのは周知の通りだが、一方でサービス業の最たるものに思える観光業を経済活性化の基軸に据えてもいるだけに、今後この人手不足問題はどんなふうに発展し、また解決されるのかは注目に値する。
それにしても観光は不要不急の最たるものでもあるだけに、関西の水害や北海道の地震といった相次ぐ天災に地元の観光業は相当のダメッジを受けてそうなのが懸念されます。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。