トップページ > 蒸しナスと豚しゃぶのサラダ

2018年08月10日

蒸しナスと豚しゃぶのサラダ

7/24のブログに載せたQPレシピのアンコールだが、今回は練りごま豆板醤おろしニンニク砂糖醤油を合わせたオリジナル胡麻ドレッシングに替えて、こちらも美味しく食べられました(*^^)v
今日は朝から資料整理に没頭。何しろ今夏は色んな仕事の資料読みが集中し、気がつけば神話時代から江戸時代、明治、戦前、戦後に至るまで時代まちまちな資料がわが家に散乱して獺祭状態になってしまったのである(◎-◎;)単行本の刊行を控えた時期は新作の執筆を控えた時期と重なるため、いつもこうした状態になりやすいのだが、単行本の脱稿はしても著者校正を済ませるまではむろん資料も記憶も捨て去るわけにはいかないし、一方で新作のアイデアを閃かせたり妄想を膨らませるための資料もアタマに叩き込んでおかないといけない時期とあって、この年になるとこれが結構キツイのだった(-。-;)昔に比べてあきらかに思考のキープ力が衰えた現在、色んな仕事で何かちょっとでも心に浮かんだり閃いたらすぐさまその資料に当たって確認したくなる結果の獺祭状態なのでしたf(^ー^;


コメント (1)


今年は子どもだけ田舎に帰らせることとなり、羽を伸ばしています。しかし、この隙に家の中を整理整頓しなければと!気を奮い立たせています。

だっさいはお酒の名前で見た事があったのですが、意味の理解はしていませんでした。コロンタで調べると今一分かりにくかったので辞書の出番。カワウソが捕えた魚を岸に並べるのが祭るように見える事から出た語と数十年前の辞書にありなるほどと思いました。うちはそんなレベルでなく混沌ですのでかなりの時間と労力を見込まなければいけないので、気力を奮い立たせています。

ふと疑問が浮かぶのが、祭ると出ているのは祀るではないかと思ってしまいました。若い頃は余り祀るという字を目にしにくく、今回パソコンで出てくれましたが、十年以内に使いたい時があったが出てくれなかったなあ…と妙にキツネにつままれたような気分です。


翁長元知事さんのご冥福を祈っておりますが、沖縄知事選が心配です。その上、埋め立て中止の手続きを発表して数週間なので後ろ髪が引かれる思いにならない様、彼の意思をしっかりと受け継ぐ方がいて欲しいと願っています。

投稿者 nao : 2018年08月10日 23:44

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。